2013年05月18日

沖縄大衆酒場 島人(東京・成増)

DSC_0731.jpgDSC_0732.jpgDSC_0734.jpg
成増沖縄化計画
阿波おどりの見る阿呆、反省会から気になっていた、沖縄大衆酒場 島人のカウンターで一人二次会
オリオンビール(380円)すくがらす(350円)沖縄天ぷら(350円)を楽しみ、請福(沖縄・石垣)を水割りで追加
気軽に入れる雰囲気がステキ
多良川のロックを追加しては、酔っ払いの出来上りです
posted by 気楽な旅人 at 18:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

まるやす(神奈川・大和 中央林間)

NEC_4014.jpgNEC_4015.jpg
金曜日の夜、ちょいと先まで沖縄料理に
入ったのは、中央林間駅から少し歩いた「まるやす」
三線を弾きだすお客さんもいて、何とものんびりとした雰囲気

好物、島らっきょうは生の雰囲気に近くて、泡盛がすすむ

ゆったりと4時間、家庭的な雰囲気を楽しませていただきました
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

北谷食堂(東京・淡路町)

NEC_3683.jpgNEC_3677.jpg
3月でレギュラーを勤めていた西村 豪さんのライブが打止めになったと思ったら
4月からは、今はなき京橋店でで歌っていた華菜枝さんが、帰ってきました
予想通り、お馴染みのお客さんもご一緒で、最後サバニの周りをグルグルしたのが昨日のことのように楽しみました
また、新たな北谷食堂でのライブ、楽しみです

ちなみに、この店で炭火焼きホルモンも初挑戦でした(笑)
posted by 気楽な旅人 at 23:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

やなわらバー(東京・五反田)

NEC_3498.jpgNEC_3499.jpg
今日のランチは、気になっていた「やなわらバー」の野菜そば(700円)
あっさり目のだしに、たっぷり野菜炒め
壁には、三線や三板が掛かるカウンターだけの店内、泡盛飲みたくなったら、ブラリと寄ってみるか
posted by 気楽な旅人 at 13:02| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

北谷食堂(東京・淡路町)

NEC_3415.jpgNEC_3416.jpg
今宵は、北谷食堂(東京・淡路町)へ
いよいよ、西村 豪さんのライブもあと1ヶ月
初めてこの店でライブを見て、東京にも沖縄の民謡居酒屋の雰囲気が感じられると、通いつめました
もしかしたら、今回が最後になるかも・・・でも、ライブは楽しく進められます

今回は、新たにライブに入る二組も紹介されで、お店は引き続き楽しめるようです

きっと、新たな空気感が店では、楽しめますよね

でも、まだ見たい、お二人のライブをまだ見たい!!
3月も行くか??
posted by 気楽な旅人 at 23:30| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

沖縄フェア

NEC_3407.jpgNEC_3408.jpgNEC_3409.jpg
地元のスーパーで、沖縄フェアをやっていたので、ついつい購入
・島らっきょう
・オリオン サザンスター
・久米島の久米仙カップ

まあ、物産店に行けば簡単に手に入るんですがね・・・
posted by 気楽な旅人 at 16:24| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

北谷食堂妻恋坂店(東京・末広町)

NEC_3159.jpgNEC_3161.jpgNEC_3162.jpg
今週は、北谷食堂に始まり、北谷食堂に終わる
今宵も、クリスマスモードの三線ライブを楽しみつつ、美味しく泡盛をいただきました
posted by 気楽な旅人 at 23:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

北谷食堂 淡路町店(東京・淡路町)

NEC_3102.jpgNEC_3107.jpgNEC_3099.jpg
今宵は、久し振りに西村豪さんのライブに酔いしれ、沖縄料理
お客さん達が、何とも元気だった♪
あの店内の空気感が最高なんですよね
もう一度、年が明けたら豪さんのライブに行っておきたいな
posted by 気楽な旅人 at 22:28| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

こだま(東京・小岩)

NEC_2534.jpgNEC_2533.jpgNEC_2532.jpg
秦野たばこ祭を早めに切り上げて、東京の小岩へ
向かったのは、沖縄ライブで有名な「こだま」さん
とある阿波おどり関係者からのお誘いで、ようやく来ることが出来ました
泡盛を傾けつつ楽しむ三線の音色は、また格別
広めの店内で、カチャーシーを阿波おどりを交えつつ楽しませていただきました
posted by 気楽な旅人 at 23:39| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

第25回 フェスタまちだ

NEC_2364.jpgNEC_2353.jpgNEC_2355.jpgNEC_2362.jpgNEC_2363.jpgNEC_2367.jpgNEC_2368.jpgNEC_2357.jpg
今日は、近場で町田駅周辺で行われている「フェスタまちだ」へ
エイサーの大会ではあるが、他にも琉球民謡や舞踊、物産展なども行われている
踊りよりも、地謡さんの三線の音色を楽しみに行ったが、目に入ったのがチョンダラー(京太郎)と呼ばれる白塗りの方の動き
とある団体の方は、お客さんと触れ合いながらアドリブを加えた踊りを披露、味を感じさせる演舞に心奪われました
posted by 気楽な旅人 at 23:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

有楽里(東京・有楽町)

NEC_1662.jpg
八重泉(沖縄・石垣島)のロックに、島らっきょうの天ぷらでご満悦〜
posted by 気楽な旅人 at 21:28| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

うーみや 日本橋店(東京・日本橋)

NEC_1579.jpgNEC_1581.jpgNEC_1577.jpg
暑さに負けて、オリオンビールを求めて、日本橋高島屋横にオープンした「うーみや 日本橋店」へ
八重洲店は、何度か入ったことがあるが、こちらは初めて
テーブル席のみだったので躊躇したが、早い時間だったので、オリオンと請福 いりおもて(沖縄・石垣)の水割りを一杯ずつ
肴は、中身イリチー(モツ炒め)
最近、ビールが沢山飲めません・・・グビグビ行きたいんですけどね・・・

お通しと一緒に出る、ウコンがありがたい
posted by 気楽な旅人 at 19:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

北谷食堂 妻恋坂店(東京・末広町)

NEC_1499.jpgNEC_1501.jpgNEC_1504.jpg
先月に続いて、北谷食堂妻恋坂店へ
今宵も、美味しい沖縄料理に泡盛をいただきつつ、癒しのライブを楽しませていただきました
お馴染みの店員さんも、常連さんも温かく迎え入れていただき、ありがたい事です
まだまだ、遊びに来ないと・・・
posted by 気楽な旅人 at 22:28| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

北谷食堂 妻恋坂店(東京・末広町)

NEC_1336.jpg NEC_1334.jpg NEC_1335.jpg
本日の〆は、北谷食堂妻恋坂店で琉球ライブ
店に入った時は、貸切営業になるんじゃないかと心配したが
お久しぶりの常連さん、他1組のお客さんが増えて一安心
お店に初めて来る方と一緒だったので、久しぶりに「よくばりおきなわん」を注文して、色々な味を楽しむ
食べて、飲んで、踊って、あっという間に閉店間際・・・
楽しい時間は過ぎるのが早い!
今宵も、独特の雰囲気でゆる〜い時間を楽しませていただきました

詳細情報
posted by 気楽な旅人 at 22:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

海人酒房(東京・八重洲)

NEC_1237.jpgNEC_1239.jpgNEC_1238.jpg
昨日、ちょっと覗いた「はいさいFESTA」で火が点き、泡盛が飲みたくて仕方なかった
もう少し早い時間なら、お馴染みの店に遠征も考えたが、20時オーバーてば近場にしておこう
結局、八重洲地下街の海人酒房に落ち着く
請福(石垣島)の水割りと多良川(宮古島)のロックでユルユル
肴は、夕飯かたがたソーミンちゃんぷる
古酒も良いが、普通に飲むなら一般酒
琉球グラスより、泡盛メーカー提供のグラスの方が、酒飲みには合うんだけどなぁ
一日のイライラ感も取れて、帰るとしますか
posted by 気楽な旅人 at 21:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

北谷食堂 妻恋坂店(東京・末広町)

NEC_1012.jpgNEC_1014.jpg
約半年振りに、北谷食堂
街は自粛&節電モードだが、こんな時こそ平常心を取り戻すために、沖縄居酒屋での琉球ライブ
ライブは、おなじみアイランズさん
お客さんこそ少なかったものの、三線の音色を楽しめたのは、気持ちの落ち着きになりました
いつものメンバーと語らえるのは、また一つのパワーの塊が出来るというもの
こんな時こそ、集う場を持って欲しいものです

今日は、最後まで残っていたお客さんも少なかったことから、北谷食堂に通って数年、1/6の確率に当たりました
行けるかどうかは・・・微妙
posted by 気楽な旅人 at 22:34| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

琉球酒館 伽楽可楽 有楽里(東京・日比谷)

NEC_0859.jpg
久しぶりに、沖縄料理呑み
よくお昼のワンコイン丼にお世話になる「有楽里」さん
夜に入るのは初めてだが、比較的リーズナブルで良い感じ
オリオンビールで喉を潤し、北谷長老の古酒から八重泉と多良川の新酒とロックでいただきました
島らっきょうの天ぷらが美味しかったなぁ
posted by 気楽な旅人 at 21:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

ゴーヤチャンプル丼

NEC_0267.jpg
今日の昼は丸の内の国際ビル地下にある「琉球酒館 伽楽可楽 有楽里」でワンコインランチ
いくつかあるメニューの中から、前回売り切れだったゴーヤチャンプル丼(500円)
一品料理で、このゴーヤチャンプル出されたら、ちょっと・・・だけど
ランチの、この値段では満足♪
ちょっと油っぽい気もしたが、ゴーヤ率も高いし豆腐・卵・豚肉も、しっかり入っている
ご飯は少な目って言っても良かったかな・・・
posted by 気楽な旅人 at 23:41| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

北谷食堂 妻恋坂店(東京・末広町)

101016_190731.JPG101016_1917302.JPG101016_1933032.JPG
板橋・大山での阿波おどりの帰り、何名かの見る阿呆に来ていた皆さんと共に、約半年ぶりに北谷食堂 妻恋坂店へ
久しぶりなのに、温かく迎えてくださり、ありがたい事です
昨年から貯めたスタンプカードを使わせていただき、やんばる牛のステーキをサービスでいただきました。美味しかった〜
もちろんライブでは、カチャーシーde阿波おどり♪
頑張っている仲間から、ホテルの宿泊券の当たりも出たし、また楽しいオフシーズンになりそうです
posted by 気楽な旅人 at 22:57| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

がちまや〜(東京・糀谷)

100806_214234.JPG100806_214458.JPG
二年振りに、糀谷のがちまや〜さんへ
糀谷阿波おどりの反省会!
なんと、お通しに海ぶどう!
オリオンをぐっと飲んで、島ダコとキュウリのラー油仕立て、もずく天、島らっきょうの塩もみ
どれも美味しくいただきました
この店では、あびこめぐみさんがライブやってますね〜。ポスター見つけて嬉しかったです
posted by 気楽な旅人 at 23:41| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

