2012年03月15日

日曜日は「あわともクラブ」

【あわともクラブ2012】第5回目(今季ラスト)
※冬季練習難民阿波おどら〜さん救済のための自主練習スペース
日時:3月18日(日) 13:30〜16:30
場所:三鷹市第二体育館(市民総合体育館)
詳しくは http://deaf-dancers.seesaa.net/article/228835900.html

=====
今季の「あわともクラブ」もラスト
これが終わると、桜まつりラッシュの期間に突入
今年も、皆様が各地でご活躍出来るように、充実の練習で締めましょう
posted by 気楽な旅人 at 19:28| 神奈川 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:天狗連)

NEC_3523.jpgNEC_3525.jpgNEC_3529.jpgNEC_3535.jpgNEC_3536.jpgNEC_3550.jpg
今週も、銀座でストレス発散
出演は、天狗連さん
久し振りに見に来るのも、また新鮮感があって、良いもの
ある意味、平日の夜の贅沢な一時だなぁ
出口の広めの場所で音を借りて踊ったり、楽しませていただきました
posted by 気楽な旅人 at 23:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

「第10回 高円寺障害者交流館まつり」での阿波おどり


 本日2本目の見る阿呆は「高円寺障害者交流館まつり」への、ひょっとこ連さん・菊水会菊水連さんの出演となります(ハシゴの会場が近いのはありがたい)
 よく前は通る建物ですが、中に入るのは初めて・・・縦に細長い集会室に椅子が用意されて会場が出来上がっています
 両連とも人数を絞って、こじんまりとした空間を上手く利用して10分程度の構成を披露
 最後は、菊水連さんの「皆さん、ご一緒に」で会場のお客さんを巻き込んで終了
 3月から色々と楽しめるのは嬉しいことです

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 13:30| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「杉並区民謡舞踊連合会 おさらい会」での阿波おどり


 セシオン杉並で開かれる、民謡舞踊の発表会の特別出演で飛鳥連さんが出演するということで行ってきました
 早めに着いて、1時間ほど発表会も見学しておりましたが、こちらにも飛鳥連の女踊りさんが出ていたりと、たっぷり民謡の世界を楽しませていただきました
 阿波おどりの舞台のほうは、あまり人数が多くない中でも、構成のパターンが変わっていたりして、じっくりゆったり演舞を見ることが出来ました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 12:10| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:飛鳥連)

NEC_3428.jpgNEC_3435.jpgNEC_3436.jpgNEC_3438.jpgNEC_3449.jpgNEC_3450.jpg
久し振りに、飛鳥連さんの日に銀座阿波おどり
今宵も、ゆったりしっとり楽しませていただきました
気付くと後半は、随分お客さんが減っていたな・・・まあ、我々が長居し過ぎるだけだと思いますが

平日の半ばながら、阿波話をしつつ楽しい時間でした
posted by 気楽な旅人 at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

第5回 楽しく阿波る会

大和での自主練習会「楽しく阿波る会」
今回も参加させていただきました
写真は、主催のぎんざ粋狂連さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/ginza_suikyo/)を参照していただくとして、今回も良い汗をかかせていただきました
参加は、40名弱程度でしょうか
踊りのローテーションが早くて、自分にとってはなかなかハードな練習で楽しめました
今回は、他地域からの参加もありましたね、また少し阿波の輪が広がった気も・・・
前回同様、私のような者を迎え入れて下さる姿勢に感謝です
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

日曜日は「楽しく阿波る会」

第5回 合同自主練習 楽しく阿波る会
※大和 ぎんざ粋狂連さん主催 合同自主練習会

日時:2月19日(日) 17:00〜19:30
場所:大和市立深見小学校体育館

詳しくは http://blog.livedoor.jp/ginza_suikyo/archives/2012-01.html#20120126

=====
大和のぎんざ粋狂連さんが主催で行っている合同練習会「楽しく阿波る会」が2月19日に行われます
近隣の連の方がほとんどですが、私も前回お邪魔して良い汗をかかせていただきました(http://aobatrip.seesaa.net/article/241209985.html
いくつか注意事項が、ぎんざ粋狂連さんのブログの方に掲載されていますので、上記の「詳しくは」に載せた記事を確認した上、お近くの方・興味のある方・練習マニア(?)な方、参加されてみてはいかがでしょうか?
posted by 気楽な旅人 at 22:02| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

「とくしまブランドフェア in ダイエー向ヶ丘店」での阿波おどり


 恒例のダイエー向ヶ丘店での徳島ブランドフェア、阿波おどりの出演は徳島ブランドフェアに久々登場の新粋連さん
 今回は、子供踊りや年配の方の踊りは無く、男踊りと女踊りで構成・・・少し動きが硬く感じるのは、この時期ならではでしょうか
 屋外での演舞、午後から見に行きましたが日差しもあり、ゆったりと楽しませていただきました
 最後のご一緒に〜は、大人の参加者が少なくて、ちょっと恥ずかしかった・・・(笑)

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

明日は・・・

明日(2/11)は、向ヶ丘遊園のダイエーで、新鮮なっ!とくしまフェア
http://shop.daiei.co.jp/shop/ShopPageTop.do?shopid=0230

阿波おどりは、11時・13時30分・15時に
新粋連さんが登場予定
http://www.shinsuiren.com/schedule.html

小田急線向ケ丘遊園駅東口徒歩5分程度の場所ですので、
神奈川の皆さん、よろしくお願いします
posted by 気楽な旅人 at 22:46| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:江戸歌舞伎連)

NEC_3321.jpgNEC_3326.jpgNEC_3335.jpgNEC_3339.jpgNEC_3345.jpgNEC_3352.jpgNEC_3354.jpgNEC_3355.jpgNEC_3358.jpg
月曜日から、銀座阿波おどり
出演は、江戸歌舞伎連さん
さすがに、お客さんは少なめですが、またそれも一緒に踊る時間が長めで楽しいもの
こじんまりと楽しみ、良い汗を軽くかかせていただきました
posted by 気楽な旅人 at 23:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

あわともクラブ2012 第4回目

NEC_3318.jpg
おなじみ「あわともクラブ」の今期第4回目
今回も、70名超えの皆様が体育館に集まり、練習に汗を流していました
今期は回を追うごとに鳴り物さんの人数が増えています
休憩中も、パートによっては集中練習タイムになっていたりして、また違う光景が楽しめた気がします
練習会ではありながら、阿波おどりの生の楽しみが詰まっていて、次回が今期ラストになりますが、まだまだ楽しみです
posted by 気楽な旅人 at 22:22| 神奈川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

日曜日は「あわともクラブ」

【あわともクラブ2012】第4回目
※冬季練習難民阿波おどら〜さん救済のための自主練習スペース
日時:2月5日(日) 16:00〜19:00 (15:00から入れます)
場所:三鷹市第二体育館(市民総合体育館)
詳しくは http://deaf-dancers.seesaa.net/article/228835900.html

=====
先月は、過去最多の参加人数を更新し、ますます盛り上がってきています。
少し遅い時間の開催となりますが、今月も楽しみです。
posted by 気楽な旅人 at 12:27| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

「仙川商店街新春イベント & とくしまブランドフェア in 丸正仙川店」での阿波おどり


 「仙川商店街新春イベント」と「とくしまブランドフェア in 丸正仙川店」の阿波おどり演舞披露として、いろは連さんが出演
 夏の「おらほ仙川」夏まつりでも流す商店街で流し踊り、この時期に商店街流しが見れるのは貴重なこと
 この商店街の幅が、演舞を間近で見れて迫力を感じるんですよね
 メイン会場である丸正仙川店の前で組み踊り披露を行い、最後は阿波おどり教室と皆さんご一緒に〜
 すだちくんの周りをグルグル踊りましたが、前に進まない場面も・・・参加者は、それなりに多かったようです
 
 今年は1月からイベントが毎週のように続きますね、オフシーズンは何処へやらという感じですが
 出演される皆様も、見に行く皆様も風邪などひかないように、お気をつけて下さい

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 15:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

2012.01.14・15の阿波おどり出演の模様をアップしました

「ふるさと祭り東京2012(場外演舞) & LaQua 阿南の日」での阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/246933952.html
posted by 気楽な旅人 at 21:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

「ふるさと祭り東京2012(場外演舞) & LaQua 阿南の日」での阿波おどり


 1月恒例のふるさと祭り&ラクーアでの阿南の日が今年も開催されました
 ふるさと祭りの方は場外演舞しか見ていませんが、1月15日の外での演舞が諸般の事情で中止になったので、1回だけのチャンスとなってしまいました
 構成については、ドーム内の演舞をご覧になった方にレポートしていただくのが、いいですね・・・
 そしてラクーアの方は、吹鼓連&ひょっとこ連&南越谷天水連&藍吹雪の皆さん、構成の順序を変えたり3角形の頂点を入れ替えながらの3色は毎回組み合わせを変えて楽しませてくださいました
 皆さんご一緒には、今年も大盛況で毎回大きな踊りの渦が出来て大乱舞、凄かったですね
 今年はラクーアのほうは、全ての回を楽しませていただきました、最終回の連毎の演舞披露も良かったなぁ

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 19:45| 神奈川 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:江戸歌舞伎連)

NEC_3222.jpgNEC_3224.jpgNEC_3228.jpgNEC_3231.jpgNEC_3234.jpgNEC_3235.jpgNEC_3237.jpg
あわともクラブの帰りに、新年初の銀座阿波おどり
出演連は、江戸歌舞伎連さん
さすがに、祝日の夜ということもあり、お客さんは我々だけ・・・
でも、鳴り物体験などレアな楽しみ方をしてくださり、充実の銀阿波でした・・
posted by 気楽な旅人 at 23:13| 神奈川 | Comment(5) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あわともクラブ2012 第三回目

NEC_3220.jpg
新年最初のあわともクラブ
参加人数更新で90名弱の方々がお集まりになりました
踊りも大渋滞、後半は三列や四列になっての流し、初の試みでしたね

楽しい時間をありがとうございました
posted by 気楽な旅人 at 20:02| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

「とくしまブランドフェア in イトーヨーカドー大森」での阿波おどり


 2012年初の見る阿呆は、毎年恒例となったイトーヨーカドー大森店での徳島ブランドフェア
 今年は、江戸っ子連さんとひょっとこ連さんの合同連での阿波おどり演舞披露です
 店内のお客さんは例年より多め、売り場の流しでもブランドフェア特設会場での組み踊りでも、多くの買い物客が足を止めて演舞を見ていました
 来週には、ふるさと祭り&ラクーアもあるし、2012年の阿波おどりも盛り上がりますように

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 17:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

月曜日(祝)は「あわともクラブ」

【あわともクラブ2012】第3回目
※冬季練習難民阿波おどら〜さん救済のための自主練習スペース
日時:1月9日(月・祝) 13:30〜16:30
場所:三鷹市第二体育館(市民総合体育館)
詳しくは http://deaf-dancers.seesaa.net/article/228835900.html

=====
2012年最初のあわともクラブ
昨年の新年1発目は、参加人数が最高を記録しましたね
途中からの参加や途中までの参加も可能なので、お気軽にお集まり下さい
今年も盛り上がりが、楽しみです
posted by 気楽な旅人 at 13:47| 神奈川 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

徳島中華そば 徳福 蒲田店

NEC_3113.jpgNEC_3114.jpg
蒲田の近くまで来たので、蒲田駅西口の徳島中華そばの店 徳福 蒲田店でランチ
頼んだのは、玉子入そば(780円)
玉子は、生・温泉・ゆでから選べる
ここは、もちろん生卵で
少しあっさりしているかなぁという汁に、中太のストレート麺、この辺は好みが分かれるところかな?
アクセントの、シャキシャキのもやしが好きです
posted by 気楽な旅人 at 12:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

