2012年08月13日

いざ徳島へ

NEC_4592.jpg
遅ればせながら、徳島へ向けて出発
無敵の2拍子、体感ツアー(笑)
posted by 気楽な旅人 at 22:15| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

阿波おどり(東京・銀座)(出演連:粋輦)

NEC_4577.jpgNEC_4582.jpgNEC_4583.jpgNEC_4588.jpg
徳島市内では前夜祭が開かれ、鳴門では本祭が開かれている日
徳島からのレポートもとどき、浮いてくる気持ちをぶつけに銀座阿波おどり
あの街角を思い浮かべつつ、皆さんご一緒に〜
BGMも徳島バージョンなのがら嬉しかったです
posted by 気楽な旅人 at 21:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

お盆の徳島備忘録(2012年度版)

出演連が発表されてますね
昼間の阿波おどりだったり、+αのような演舞場だったり

アスティおどりひろば
http://www.asty-tokushima.jp/docs/2012071700015/

NHK 熱演!真昼の阿波おどり
http://www.nhk.or.jp/tokushima/awaodori/n_awaodori.html#schedule

よんでん阿波おどり広場
http://www.yonden.co.jp/corporate/b_esta/tokushima/area/pdf/awa_program.pdf

熱踊!らぢお阿波踊り!!
http://www.tokuginplaza.com/asp/newsitem.asp?nw_id=367
posted by 気楽な旅人 at 23:26| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:しのぶ連)

NEC_4359.jpgNEC_4362.jpgNEC_4365.jpgNEC_4368.jpgNEC_4374.jpgNEC_4378.jpgNEC_4382.jpg
週の折り返しに、銀座阿波おどり
出演は、しのぶ連さん
第1部だけ楽しみましたが、呑んで・踊って・阿波話・・・
癒しの空間で、リフレッシュさせていただきました♪
posted by 気楽な旅人 at 20:52| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

トクシィクラブ

NEC_4289.jpg NEC_4290.jpg NEC_4291.jpg
とある方の日記を見て、登録してみた「徳島ふるさと市民クラブ(愛称:トクシィクラブ)」の会員証と特典のクリアファイルが届きました

阿波の国から、郵便物が届くというのはそれだけで心が浮くもの♪

自分だけの会員3カ条(3番目のみオリジナル)が印刷されているのが嬉しいですね

心おどる水都 徳島のオフィシャルサイト(http://www.suito-tokushima.jp/)から申し込みできるので、興味のある方は登録してみてはいかがでしょうか?
posted by 気楽な旅人 at 23:01| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

ダイドードリンコスペシャル日本の祭り【傑作編】阿波おどり

以前も書いたが、TOKYO MXテレビで放送している
ダイドードリンコスペシャル日本の祭り【傑作編】

いよいよ6月23日は、阿波おどりの登場
http://www.dydo-matsuri.com/mx/index.html

2010年制作の番組のようだが、見ていないので楽しみ♪

毎週録画してみていますが、ダイドーのCMもいいですね、
ゑびす連に葵連、笑顔が素敵です

ダイドードリンコスペシャル日本の祭り【傑作編】
TOKYO MXテレビ 毎週土曜日 12:00-12:55
http://s.mxtv.jp/matsuri/
posted by 気楽な旅人 at 22:12| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

阿波おどり(東京・銀座)(出演連:弁慶連)

NEC_4243.jpgNEC_4249.jpgNEC_4253.jpgNEC_4256.jpgNEC_4260.jpgNEC_4263.jpg
銀座阿波おどりでの2次会に(笑)合流
本日の出演は、弁慶連さん
渋みを感じる演舞を楽しみ、週の折り返しのご一緒に〜
お久し振りの、阿波おどりコメンテーターの話を聞きつつ、楽しい時間を過ごしました
posted by 気楽な旅人 at 23:21| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

阿波おどり(東京・銀座)(出演連:飛鳥連)

NEC_4135.jpgNEC_4139.jpgNEC_4145.jpgNEC_4151.jpgNEC_4152.jpgNEC_4155.jpg
また、週の前半に銀座阿波おどり、出演は飛鳥連さん
メインフロアは、あまりお客さんが多くなかったものの、奥の座敷は随分盛り上がってました
今日は、早めに帰らなくてはいけないので、一本目で早めの撤収
本当に気分転換程度だったかも、でもお囃子の鳴る中に身を置けるのは幸せだなぁ
posted by 気楽な旅人 at 20:27| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:しのぶ連)

NEC_4057.jpgNEC_4061.jpgNEC_4066.jpgNEC_4070.jpgNEC_4078.jpgNEC_4080.jpg
今週末は、阿波に動けない見込みなので、銀座阿波おどり
出演は、しのぶ連さん
雨の火曜日ということもあり、お客さんは少なめ
こんな時は、気を使って陰の方のカウンターを取ると、近くまで踊り子さんが来ません・・・(汗)
まだ週の前半、1部だけ一踊り楽しんで、店を後にしました
posted by 気楽な旅人 at 21:39| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

阿波おどり(東京・銀座)(出演連:東京天水連)

NEC_3966.jpgNEC_3969.jpgNEC_3976.jpgNEC_3980.jpgNEC_3988.jpgNEC_3997.jpgNEC_3998.jpgNEC_4001.jpgNEC_4004.jpgNEC_4007.jpg
連休明けの銀座阿波おどり、出演は東京天水連さん
19:30からの部は、お客さんは我々含めて3組のみ

嫌な予感はしていたが、1組帰り、2組帰り・・・
後半の演舞は、我々だけの貸切
こうなったらスペシャル!
3人だけのために、輪踊りスタイルで、鳴らし踊り始める
我々も時間をいただいて、3人だけで登場
月曜日から、濃厚かつ楽しい時間を過ごさせていただきました
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 | Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

阿波おどり(東京・銀座)(出演連:江戸歌舞伎連)

NEC_3815.jpgNEC_3819.jpgNEC_3826.jpgNEC_3827.jpgNEC_3829.jpgNEC_3832.jpgNEC_3844.jpgNEC_3848.jpgNEC_3849.jpg
ちょいと久し振りに、銀座阿波おどり
出演は、江戸歌舞伎連さん
新たなパターンの登場を考える姿勢、出演連の皆様には頭が下がる思いです

はなはるに行けなかったメンバーが集まり、飲み・踊り・話す、月曜日から楽しい一時でした
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

ダイドードリンコスペシャル日本の祭り【傑作編】

4月7日(土)から、TOKYO MXテレビで始まる
ダイドードリンコスペシャル日本の祭り【傑作編】

放送ラインナップを見ると、阿波おどりは6月に登場らしい
http://www.dydo-matsuri.com/mx/index.html

毎週録画して見てみるかな・・・

ダイドードリンコスペシャル日本の祭り【傑作編】
TOKYO MXテレビ 毎週土曜日 12:00-12:55
http://s.mxtv.jp/matsuri/
posted by 気楽な旅人 at 23:46| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

2012.03.24・25の阿波おどり出演の模様をアップしました

3/24 浅草橋阿波おどり「浅草橋連」発会式
http://aobatrip.seesaa.net/article/260830185.html

3/25 「TAKE The TOWN 高円寺×いわき×南相馬」での阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/260834435.html

3/25 「大岡山さくらまつり2012」での阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/260835977.html
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

「大岡山さくらまつり2012」での阿波おどり


 本日2本目の見る阿呆は、東急線大岡山駅前で行われた「大岡山さくらまつり」への、くすのき連さんの出演
 最初の演舞には間に合わず、2回目の演舞は前の団体の時間が押してしまったらしく、遅れてのスタート

 駅前のロータリーから流し込んで、駅前の広場で組踊りが披露されました
 この安定感は、どこから来るんでしょうね・・・おなじみの構成ながら飽きの来ない演舞(阿波おどり全体にも言えますが・・・)
 遅れていたせいか、短めと感じる演舞で終了
 また、近々見れることを楽しみにしていましょう

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 15:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「TAKE The TOWN 高円寺×いわき×南相馬」での阿波おどり


 3月24日・25日の二日間、3つの街の底力をアピールするイベント「TAKE The TOWN 高円寺×いわき×南相馬」が開かれました
 高円寺といえば阿波おどり、杉並区と提携している南相馬市の野馬追連さんを招き、いろは連さん(25日)と合同で高円寺北口ステージで舞台、そして純情商店街で流し踊りが披露されました。
 前日はあいにくの天気だったようですが日曜日は晴れ、野馬追連さんの力強い構成を中心に、元気なお囃子の音色が高円寺の街に響きます。
 震災から1年が経過し、昨年の今頃はと考えると、このように大好きな阿波おどりをまた楽しめるというのは幸せなことだと思います。
 まだまだ、避難を余儀なくされている方々が、少しでも笑顔でいれる時間が長くあることを願っております。

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

阿波おどり(東京・銀座)(出演連:しのぶ連)

NEC_3606.jpgNEC_3608.jpgNEC_3619.jpgNEC_3621.jpgNEC_3625.jpgNEC_3626.jpgNEC_3629.jpgNEC_3631.jpgNEC_3636.jpgNEC_3640.jpg
土曜の銀座阿波おどり
本日の出演は、しのぶ連さん
気分を高揚させるお囃子は、休前日に盛り上がらないわけがない
あわともさんの集まりっぷりも最高潮
楽しい時間を過ごさせていただきました
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅草橋阿波おどり「浅草橋連」発会式


 5月に紅白マロニエまつりが開催される浅草橋、その街に新たな浅草橋連が誕生し、発会式とお披露目が柳北スポーツプラザで行われました
 会場に到着する前から、街の掲示板にお披露目会があることが告知されていて、発会式でも近隣の街が協力的であることが伝わってきます
 新粋連さん指導の下、週1回練習してきた演舞が披露されて、連員の皆さんが楽しく踊ってました
 徳島出身という来賓の方の挨拶に、地元連の誕生で阿波おどりを通じて知り合った仲間が、お祭りの時に戻ってこれるような形にしていきたいとありました
 早速、今年の紅白マロニエまつりには、浅草橋連さんも登場と街のポスターにも書いてありました
 今後も、さらに浅草橋での阿波おどりが盛り上がっていくことが楽しみです

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 14:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

あわともクラブ2012 無事終了

NEC_3566.jpg
オフシーズンの恒例、あわともクラブ
今季の日程が、無事に終了しました

ラストの今日も70名以上の皆様が、踊って・鳴らして熱い一時を過ごせたようです

いよいよ、春祭りの時期に突入、今年も皆様のご活躍を拝見出来るのが楽しみです

※写真は、早い時間帯のものなで、人は少なめです
posted by 気楽な旅人 at 21:58| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

2012.03.11・17の阿波おどり出演の模様をアップしました

3/11「杉並区民謡舞踊連合会 おさらい会」での阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/258296747.html

3/11「第10回 高円寺障害者交流館まつり」での阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/258299200.html

3/17「新鮮なっ!とくしまフェア in Fuji戸室店(厚木)」での阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/258300123.html

posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「新鮮なっ!とくしまフェア in Fuji戸室店(厚木)」での阿波おどり


 午前中の用事を済まし家に戻ると、車で向かえば何とか間に合いそうな時間だったので、厚木での新鮮なっ!とくしまフェアに行ってみる事に
 道が混んでいて、着いたのは最終回の演舞が始まったところでした
 阿波おどりの出演は、新鮮なっ!とくしまフェアでの単独出演は知っている限り初めての吹鼓連さん
 あいにくの雨模様で、駐車場の新鮮なっ!とくしま号前では踊れずに店内演舞
 構成にすだちくんが入ったり、なかなか楽しい演舞でした
 ご一緒に〜でも、思ったより一般客の方々が手足を動かしてました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:00| 神奈川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

