2014年04月06日

穏やかな春阿波とはいかず

桜まつりの集中日、関東春の阿波おどりは荒れた天候となりました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:50| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

[ぐるなび]新宿 阿波おどり

10月2日オープン

■お店情報
新宿 阿波おどり
http://r.gnavi.co.jp/g600110/?sc_cid=scl_sbtn_ml

ぐるなび
http://www.gnavi.co.jp
posted by 気楽な旅人 at 07:52| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

阿波おどり(東京・銀座) 最終日 (出演:和樂連)

DSC_1054.jpg DSC_1060.jpg DSC_1070.jpg DSC_1074.jpg DSC_1079.jpg DSC_1087.jpg DSC_1055.jpg
銀阿波最終日、いろいろとご協力もいただき、何とか最終公演に潜りこませていただきました。
最後は、やはり凄い盛り上がり。これから、この気持ちをぶつける場は・・・

2010年
浮いた気分の記事から始まり
http://aobatrip.seesaa.net/article/148332376.html

開店2日目からお世話になり
http://aobatrip.seesaa.net/article/149715679.html

最初の頃は屋外演舞も
http://aobatrip.seesaa.net/article/149782417.html

高円寺阿波おどり開催期間の、代打出演や
急遽、合同連出演
貸切状態
震災の影響で、しばらくの出演自粛

3年間いろいろありましたね・・・

この場で、新たに繋がる出会いもあったと思います。
素敵な集う場が無くなってしまうのが、残念。
また、何かの場で季節を問わずに楽しめるような所が出来る事を祈りつつ、一旦の幕を見届けました。
posted by 気楽な旅人 at 23:42| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

阿波おどり(東京・銀座)(出演連:東京新のんき連)

DSC_1008.jpg DSC_1016.jpg DSC_1021.jpg DSC_1023.jpg DSC_1028.jpg DSC_1034.jpg DSC_1035.jpg DSC_1036.jpg DSC_1042.jpg DSC_1045.jpg
今週でいよいよ閉店の、銀座阿波おどり
今宵の出演は、東京新のんき連さん。銀座阿波おどりは始めてみましたが、派手な構成があるわけでは無いが、飽きのこない連というか、表情に目を奪われるというか。この店で見ておいて良かったという印象でした。
もちろん、ご一緒には多数の関係者も入り、大盛り上がり。
楽しい夜となりました。
posted by 気楽な旅人 at 23:12| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

阿波おどり(東京・銀座)(出演連:飛鳥連)

DSC_0942.jpg DSC_0946.jpg DSC_0949.jpg DSC_0950.jpg DSC_0952.jpg DSC_0957.jpg DSC_0964.jpg DSC_0967.jpg DSC_0971.jpg
今月で閉店の、銀座阿波おどり
今宵の出演は、飛鳥連さん
客席には、知り合いもチラホラ。おなじみ一部だけを楽しませていただきました。夏の間はいいけど、秋も深まった頃に寂しくなってくるんだろうな。
posted by 気楽な旅人 at 20:47| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:江戸歌舞伎連)

DSC_0899.jpg DSC_0906.jpg DSC_0904.jpg DSC_0914.jpg DSC_0924.jpg DSC_0928.jpg DSC_0929.jpg DSC_0931.jpg
次回の予約かたがた、ぶらりと銀座阿波おどり
出演は、江戸歌舞伎連さん
カウンターで、演舞を眺めつつ、すだち酎ソーダをチビチビと
・・・
あと、1・2回は来れるかな
posted by 気楽な旅人 at 20:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

「東京土建 第36回 住宅デー」での阿波おどり

13707449531150.jpg
保谷駅近くの、あらやしき公園で開かれた「東京土建 第36回 住宅デー 」で、たなし連さんが阿波おどりを披露しました。
他の予定もあり、朝10:30からの第一部しか見れませんでしたが、実直さを感じる演舞を楽しませていただきました。

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 11:33| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

「i-i FESTA 」での阿波おどり

DSC_0844.jpg
飯田橋のアイガーデンで開かれたアイアイフェスタ
ステージに、北の御門連さんが登場ということで、見る阿呆を楽しみに行ってきました
流しおどりから会場入りでしたが、その時点でお客さんも既に浮き、舞台での短めの組踊りを挟んでの、ご一緒に〜
一週間の憂さを飛ばさせていただきました
やっぱり野外だね〜

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 21:16| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

「第10回 なりますスキップ村 ハッピーアニバーサリー」での阿波おどり

P1640229_t.jpg
5月の恒例「成増スキップ村」でのイベント、昨年は来れなかったので、成増へ来るのは2年ぶり。
出演は、おなじみ高円寺しのぶ連さん。
商店街を2回流し、場所を変えて2回の組踊りが披露されました。
テンションの上がるお囃子を聴いていると、元気になってくる気分、最後は時間に余裕があったため、ご一緒にも2回♪、気持ちの良い爽やかな天候の下、たっぷりと楽しませていただきました。

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

「あすろーど大和まつり」での阿波おどり

13683588017717.jpg
大和市民まつりと同時に開催される、あすろーど大和まつり
パレードを終えた、笑星連さんとぎんざ粋狂連さんが出演するということで、引地台公園でのステージ(ほぼ同時刻)を諦めて、こちらを見に来ました。
両連とも15分弱の組踊りを披露、ステージ前のスペースを使うので、臨場感のある演舞を楽しむことが出来ます。
最後は、皆さんご一緒に〜で踊り子さんが観客席まで行き、会場全体を盛り上げます。
軽く一汗かいて。5月の神奈川での阿波おどりの締めとしました。

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 14:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「第36回大和市民まつり」での阿波おどり

13683586467861.jpg
5月恒例の大和市民まつり、今年も例年通り神奈川大和阿波おどり振興協会の連が出演しました。
残念ながらステージは見ることが出来ずに、パレードのみ。
今年は1.笑星連 2.ぎんざ粋狂・けんせつ・みずき合同連 3.そんじょ連 4.あずま・新橋・とんぼ合同連の4グループに分かれて、大和の街を引地台公園に向けて流し踊りが行われます。
心配していた天候も回復し、初夏を思わせる空の下で阿波おどりを堪能させていただきました。

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 13:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

みさと阿波踊り

13671361285810.jpg
ゴールデンウィーク前半の恒例となりました、みさと阿波踊りが埼玉県立みさと公園で開かれました。
出演は、三郷夢工房連・藍響連・南越谷合同連1(きむら連中心)・南越谷合同連2(翔鳳連、巴連中心)の皆さんですが、数多くの連から鳴り物に助っ人が入っていました。
天候に恵まれ、快晴の空の下にお囃子の音色が響きます。
流し踊りのコースとなっていた歩道脇の芝桜は、ちょっと残念でしたが、春らしい花が咲き乱れる中での、阿波おどりを楽しむことが出来ました。

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 14:30| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

「第23回 馬込文士村大桜まつり」での阿波おどり

DSC_0341.jpg
春の阿波おどり集中日、午後は大田区馬込での「第23回 馬込文士村大桜まつり」
今年は8連体制で、お祭りを盛り上げます。
年々参加連も増えて、地元のみならず、埼玉や神奈川からも遠征する連も入り、立派な阿波おどり大会になってきました。
最後は道幅一杯の総踊りも始まり、見応え十分です。
桜の花は残念でしたが、心配した天気も風の強さだけで、春の阿波おどりを楽しませていただきました。

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:30| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(2) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「第25回 桜橋花まつり」での阿波おどり

DSC_0339.jpg
毎年恒例となりました隅田公園を中心に行われる「桜橋花まつり」に、今年は阿波おどりとしては、春の嵐の予報もあって浅草雷連さんのみ。

天気も回復したのに、もったいありませんが、仕方ありません。

それもあり、進行が早くて、着いたときにはラストの流し直前、ステージ前でちょっとした演舞もあり、4月のスタートを楽しませていただきました。

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 13:08| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

「千代田さくらフェスティバル 2013」での阿波おどり

DSC_0278.jpg
毎年、靖国神社で開かれている千代田さくらフェスティバル、今年もステージで北の御門連さんが、かっぽれと阿波おどりを披露しました。
ステージに常に全員が上がっている状態で、少し窮屈感がありましたが、童謡をあしらった構成などで、観客を楽しませていました。
最後は、ステージから降りて観客と一緒に乱舞、桜の花びらが散る中、楽しくご一緒させていただきました。

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 17:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「桜まつり in アークヒルズ2013」での阿波おどり

DSC_0183.jpg
六本木アークヒルズでの桜まつりに、創作舞踊集団「寶船」さんが、出演されました。
桜の花が散り行く、花冷えの曇り空の下、国際色豊かなお客さんを、赤い軍団が楽しませてくれます。
40分程度の出演時間の中、流しからアレンジを加えた組踊りまで、無駄なく詰め込めてた感がありますね。
最後は、ご一緒に〜でしたが、子供阿波おどりコンテスト状態に(笑)
楽しく見させていただきました。

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 13:26| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

「第5回 新小岩さくらまつり」での阿波おどり

DSC_0107.jpg
毎年恒例、桜の時期よりちょっと早い「新小岩さくらまつり」へ、松戸市を中心
に活躍する惣ノ風さんが出演しました。
今年は、東京も桜の開花が早くて、イベントの名前も合ってますね。
駅前でのステージには間に合わず、ルミエール商店街での流し踊りを楽しみます。
長〜い商店街を流し、ハワイアンミュージックのライブの行われる駅前ステージへ、演奏に合わせて踊りつつ、最後はライブ奏者も巻き込み、ご一緒に〜
楽しい一時でした。

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 20:43| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ボーノ相模大野まちびらき記念イベント」での阿波おどり

DSC_0039.jpg
相模大野にオープンした商業施設「ボーノ相模大野」記念イベントとして、開催された「相模大野芸能 LIVE」に、隣の東林間で毎年夏に開催される、東林間サマーわあ!ニバル の阿波おどりが出演しました。
出演は、地元連の東林間連、ほたる連、伍楽連、あうん連、ひより連
沢山のギャラリーの中、地元出演という事もあり、シーズン前ですが、出演人数もしっかり揃えて、各連10分程度の舞台おどりを披露しました。

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 15:16| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

阿波おどり(東京・銀座 出演:写楽連)

NEC_4852.jpgNEC_4854.jpgNEC_4857.jpgNEC_4858.jpgNEC_4872.jpgNEC_4875.jpgNEC_4882.jpgNEC_4883.jpg
お誘いを受けて、久しぶりの銀座阿波おどり、出演は写楽連さん

金曜日だから大混雑かと思いきや、平日並み・・・まだ、月初めだからか

あわともさんと話して、1週間のリフレッシュ!
明日は開成阿波おどりです
posted by 気楽な旅人 at 23:04| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

徳島の朝

NEC_4599.jpgNEC_4601.jpgNEC_4602.jpg
無事に到着した阿波の国は、雨模様・・・
しかも、楽しみにしていた、朝風呂御用達の新町温泉は、遅めの営業開始とのこと
急遽、駅前の「びさんの湯」(朝風呂500円)で、塩辛い湯を楽しむ
ホテルに荷物を預けて、市役所近くのセルフうどん「やま」へ
冷たいしょうゆうどん(中280円)と、ゲソ天(100円)を朝食とし、午前のお楽しみに出発
posted by 気楽な旅人 at 08:41| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

