2013年05月29日

お魚SUN(東京・大井町)

13698323118030.jpg13698323279511.jpg
昨夜は、あわともさんに誘われて、大井町で呑む
すでに場所を確保していただいたお店は、平和小路にある「お魚SUN」
真鶴港からの魚は、気になるものばかり(写真は〆アジ)
会津の末廣を呑むと、相馬に義援金が入るということで、日本酒にシフト
阿波話をしながら、たのしい一時を過ごしました
posted by 気楽な旅人 at 22:08| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

うどん 四国大名(東京・金町)

DSC_0599.jpgDSC_0601.jpg
みさと公園へ向かうのに、金町で早めのランチ
京成金町駅近くで気になったら「うどん 四国大名」へ
スタミナうどんの冷(400円)とビール(500円 小鉢付)
もっちりとコシのあるうどんは好み♪これは、良い店を見つけました
鴨つけうどんも、試してみたいな
posted by 気楽な旅人 at 11:24| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

薩摩の里(東京・高田馬場)

DSC_0594.jpg
数年振りに、高田馬場の薩摩の里
薩摩料理を楽しみつつ、黒ぢょかの芋焼酎をじっくりと
駅前の喧騒から離れて、落ち着いた一時
本気の焼酎好きを連れて行きたくなる、そんな店である
posted by 気楽な旅人 at 23:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

地元の八剣伝

DSC_0587.jpg
寒さに負けて、地元の八剣伝に立ち寄る。
燗酒(大)(月桂冠)に、肉じゃがと串焼き3本
お通しは、スパゲティサラダ
瓶ビールを追加し、身も心も温まりました♪
posted by 気楽な旅人 at 19:49| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

大衆酒場 玉井 西口店(神奈川・川崎 溝の口)

DSC_0566.jpgDSC_0565.jpgDSC_0567.jpg
溝の口で飲む機会は、あまり無いのだが、飲むならあの古き良き一角に行ってみようと思っていた。
入ったのは、この近辺に何軒もの飲み屋をもつ、たまいグループの大衆酒場。
今回は、仲良くなったあわともさんが、関西に戻ってしまうための、壮行飲み。
ビールを特大ジョッキでいただき、名物のつくねやカレー煮込みをいただき、またの再会を約束した。
posted by 気楽な旅人 at 23:03| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

大関(神奈川・横浜)

androidapp/2646130324224744-1545222737.png androidapp/2647130324224741185868189.png
横浜ダイヤモンド地下街にある、きしめんの店「大関」
夕方、ビールを一杯だけは、こういう店が良い
生ビール ジョッキ(480円)と、イカの沖漬け(300円)で喉を潤し、ざるきしめん(550円)をズルッとすする
うどんとは、また違う薄さの清涼感が楽しいんですよね
美味しくいただきました
posted by 気楽な旅人 at 22:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

焼とん屋 たっちゃん(東京・五反田)

NEC_3856.jpgNEC_3857.jpgNEC_3858.jpg
気になっていた、焼とん屋たっちゃん に入ってみる
新しくオープンした店のようで、早い時間という事もあり、常連さんでごったがえす様子はない

瓶ビール(500円)に、シロ(100円)をタレで2本 、ハツ(100円)を塩で1本、さらにポテトサラダ(300円) 計1155円で、あと1日の燃料補給
ポテトサラダは、りんごが入り、家のサラダに近い味わい
焼とんも、値段の割に悪くない
何より、入りやすい店の雰囲気なので、またぶらりと寄らせてもらおう
あくまで、今日は様子見ということで・・・
posted by 気楽な旅人 at 19:11| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

旅の酒(山梨・甲府編)

NEC_3746.jpgNEC_3747.jpgNEC_3744.jpg
甲府では、何度か飲んでいるが、いつも駅前ばかり
今回は、阿波おどりを見に行った銀座通りで気になった「そば處 樂」
まずは、谷櫻(山梨・北杜)本醸造 生酒と、鳥もつ煮(530円)をいただく
やわらかい酒に心和まし、名物に舌鼓、やわらかくて、レバーの苦手な自分でも大丈夫でした
夕方になり、寒くなったので、締めは肉南せいろ(680円)温かいつけ汁に、しっかりした蕎麦が好み
美味しくいただき、2000円でした
posted by 気楽な旅人 at 18:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

やきとり倶楽部 永福町店(東京 杉並・永福町)

NEC_3395.jpgNEC_3396.jpgNEC_3397.jpg
作業が遅くなり、直帰OKとなったので、少し歩いて永福町へ
以前連れてきていただいた、やきとり倶楽部で軽飲み
鳥せんべい・ポテトサラダ・串焼きを3本ほど
瓶ビールから緑茶割りを2杯ほど楽しみ、2250円
終始カウンター独り貸切状態でした
posted by 気楽な旅人 at 20:39| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

瓶ビールwith牛丼ライト

NEC_3385.jpg
落ち着くまで、独り飲みは自重するつもりだが、これくらいはOKとしよう
すき家で牛丼ライト(ご飯の代わりに豆腐)(330円)を肴に瓶ビール(400円)
posted by 気楽な旅人 at 18:50| 神奈川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

まる福(東京・浅草)

NEC_3313.jpg NEC_3315.jpg NEC_3316.jpg
上野方面に歩き出したところで、昼ごはんにもんじゃを食べましょうという話になる
昼時になると混むと思い、早めに目に付いた「まる福」に入ってみる
ハイボールで乾杯し、ここでも煮込みをいただき、鉄板焼の中から鳥のせせり焼きをつまみつつ
お昼ごはんということで王道の、もちチーズ明太もんじゃを久しぶりに作り、いただく
また、ここでもお酒が進んでしまうなぁ・・・

二人だったので、焼きうどんも追加注文し、ランチとさせていただきました
posted by 気楽な旅人 at 12:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とん平(東京・浅草)

NEC_3309.jpg NEC_3310.jpg NEC_3311.jpg
昼から飲める浅草、いや正確に書くと午前中から飲んだわけだが・・・
今回は初めての店にチャレンジしてみようと、1軒目は、煮込み通りの「とん平」
瓶ビールを頼んで、牛スジ煮込み・ハムカツ・アジフライで乾杯
煮込みは、あっさり仕立てで根菜類が多め
しっかりしたサイズのハムカツのサクサク感が何とも美味しく、ビールが進んでしまう

午前中のうちに、すっかり良い気分・・・上野方面まで歩きましょうと、撤収しました
posted by 気楽な旅人 at 11:40| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

鍋の会(神奈川・東林間)

NEC_3275.jpgNEC_3273.jpgNEC_3269.jpg
年始恒例の鍋の会
東林間の「北酒場」で、特別に持ち込みの三味線の音色に合わせて、近隣の連の皆様と踊ったり、楽しい一時を過ごさせていただきました
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

大西(東京・大森海岸)

NEC_3215.jpgNEC_3217.jpgNEC_3218.jpg
イトーヨーカドー大森店の帰りに、地元の方に連れられて、大森海岸駅近くの大西へ
新鮮なモツが食べられる店ということで、レバ刺・ガツ刺をいただき、メインは塩モツ鍋
柔らかい味わいの塩モツ鍋は、柚子胡椒をきかせると、また味わい深い
最後は雑炊を仕立てていただき、贅沢な一時
体も温まりました
posted by 気楽な旅人 at 19:16| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

居酒屋 浩司(東京・浅草)

NEC_3151.jpgNEC_3150.jpgNEC_3152.jpg
浅草・煮込み通りの浩司
一度、連れていっていただいてから、ヤミツキになっている
瓶ビール(600円)ポテトサラダ(450円)そして名物の牛スジ煮込み(450円)
煮込みが、何とも柔らかく煮込まれていて、絶品♪
土曜日の午後は、競馬新聞片手の人達の社交場ですね
ほろ酔い気分で、もう少しブラブラと・・・
posted by 気楽な旅人 at 15:26| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

北酒場(神奈川・東林間)

NEC_3147.jpgNEC_3148.jpgNEC_3145.jpg
相模大野駅に立ち、次の電車が各駅ならば立ち寄ろうと決めて、タイミング良く各駅停車が来たので、東林間に降り立つ
向かったのは、某阿波おどり関係者のお店「北酒場」
年に一度、鍋の会でお邪魔するのだが、フラりと立ち寄ったのは二度目
肴は〆鯖に梅きゅう
燗酒を一杯いただき、後はすだち酎の水割り
お近くのあわともさんも駆け付けていただき、楽しく美味しく楽しませていただきました
posted by 気楽な旅人 at 22:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海鮮問屋 ふじ丸 駅前店(神奈川・小田原)

NEC_3139.jpgNEC_3140.jpgNEC_3142.jpgNEC_3143.jpg
箱根の山を下り、一杯やりたくて、小田原に来た時は立ち寄る「ふじ丸」さんへ
オススメから、県内で揚がったスズキの刺身(399円)自家製塩辛(380円)おでん(399円)
酒は、箱根山の燗である
手短に旅先での酒を楽しみ、帰途についた
posted by 気楽な旅人 at 18:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

東福楼(神奈川・大和)

NEC_3093.jpgNEC_3094.jpg
大和の銀座通りを抜けて右折、大和天満宮先の東福楼さんで、合同自主練習会「楽しく阿波る会」の反省会
ビールに紹興酒を楽しみつつ、中華料理
阿波談義で、また楽しい夜になりました
posted by 気楽な旅人 at 22:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

いせや総本店公園店(東京・吉祥寺)

NEC_3019.jpg NEC_3020.jpg NEC_3025.jpg
井の頭公園の入り口で目を引く、焼き鳥のいせや総本店
あわともクラブ帰りの親睦会の2次会で訪れました
初めて入りましたが、2階にあんなに広い座敷があるとは思いませんでした
焼き鳥は食べ応えがあり、肴もマグロのぶつ、小肌酢、もつ煮など飲ん兵衛好み
瓶ビールがサッポロラガーというのも、言うことなし
店員さんも絶妙のタイミングで覗きに来てくれて、久しぶりに古き良き居酒屋を体感しました

詳細情報
posted by 気楽な旅人 at 22:30| 神奈川 | Comment(3) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

高砂ホルモン(埼玉・秩父)

NEC_2987.jpgNEC_2985.jpgNEC_2986.jpg
前回行った、御花畑駅近くの店とは違う店舗で、十三番札所前の路地を入ったところにある店
秩父夜祭当日なのでダメ元だったが、16:40から並んで40分ほどで入れたのはラッキーである
瓶ビールで乾杯して、ホルモン(シロ)・カシラ・タン・ハツ・軟骨を堪能
4人で9400円でした、満足満足
posted by 気楽な旅人 at 18:30| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

