2012年02月27日

北谷食堂(東京・淡路町)

NEC_3415.jpgNEC_3416.jpg
今宵は、北谷食堂(東京・淡路町)へ
いよいよ、西村 豪さんのライブもあと1ヶ月
初めてこの店でライブを見て、東京にも沖縄の民謡居酒屋の雰囲気が感じられると、通いつめました
もしかしたら、今回が最後になるかも・・・でも、ライブは楽しく進められます

今回は、新たにライブに入る二組も紹介されで、お店は引き続き楽しめるようです

きっと、新たな空気感が店では、楽しめますよね

でも、まだ見たい、お二人のライブをまだ見たい!!
3月も行くか??
posted by 気楽な旅人 at 23:30| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

アニバーサリーを過ぎていた

このブログを書き始めたのが2005年2月25日
http://aobatrip.seesaa.net/article/2173841.html
ふと読み返すと、良い旅に行っているなぁ・・・と実感

まだ、阿波おどりにもハマッていなかったな(笑)
最初の阿波おどり記事は2005年5月15日
http://aobatrip.seesaa.net/article/3654471.html
いつしか、こんなにお知り合いが増えるとは、思いもよりませんでした

最近は、記事が停滞気味ですが
8年目も、よろしくお願いいたします
posted by 気楽な旅人 at 23:18| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウントビュー箱根(神奈川・箱根 仙石原)

NEC_3410.jpg NEC_3411.jpg
先週は立ち仕事が多かったため、体をメンテナンスに箱根までひとっ走り
午前中に到着したので、時間の関係で入れなかった「マウントビュー箱根」へ
無色透明の内湯と、白濁の露天風呂が1つずつ設置されている
大涌谷から引いている温泉を利用している露天風呂は、入ると硫黄香が漂い「温泉に来た」感が高まる
熱すぎないため、ゆっくり入れるが、湯船にステップが無いので
座って足だけや半身だけ入ることが難しい構造なのが少し残念

でも、湯の良さに満足
時間さえあえば、1000円程度で混雑する日帰り入浴施設より、ゆっくり過ごせてお得な気がしました

詳細情報
posted by 気楽な旅人 at 17:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉・銭湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

沖縄フェア

NEC_3407.jpgNEC_3408.jpgNEC_3409.jpg
地元のスーパーで、沖縄フェアをやっていたので、ついつい購入
・島らっきょう
・オリオン サザンスター
・久米島の久米仙カップ

まあ、物産店に行けば簡単に手に入るんですがね・・・
posted by 気楽な旅人 at 16:24| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

フィッシュハムカツ?

NEC_3391.jpg
魚肉のハムカツとは・・・
魚肉ソーセージを揚げたとなると、フィッシュカツとは、ちょっと違う感じですよね?

箱根そばのメニューなんだけど、気になる
posted by 気楽な旅人 at 20:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

やきとり倶楽部 永福町店(東京 杉並・永福町)

NEC_3395.jpgNEC_3396.jpgNEC_3397.jpg
作業が遅くなり、直帰OKとなったので、少し歩いて永福町へ
以前連れてきていただいた、やきとり倶楽部で軽飲み
鳥せんべい・ポテトサラダ・串焼きを3本ほど
瓶ビールから緑茶割りを2杯ほど楽しみ、2250円
終始カウンター独り貸切状態でした
posted by 気楽な旅人 at 20:39| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

第5回 楽しく阿波る会

大和での自主練習会「楽しく阿波る会」
今回も参加させていただきました
写真は、主催のぎんざ粋狂連さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/ginza_suikyo/)を参照していただくとして、今回も良い汗をかかせていただきました
参加は、40名弱程度でしょうか
踊りのローテーションが早くて、自分にとってはなかなかハードな練習で楽しめました
今回は、他地域からの参加もありましたね、また少し阿波の輪が広がった気も・・・
前回同様、私のような者を迎え入れて下さる姿勢に感謝です
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

「第35回 かみみぞ公民館まつり」での阿波おどり


 相模原市にある相模線沿いの上溝、公民館まつりに地元さがみ葵連さんが出演するということで、見に行って来ました
 地元での出演ということもあるのか、出演は応援無しのオリジナルメンバー
 鉦のサイズも大きくなり、今年への意気込みが感じられます
 時折、お客さんとの対話も楽しんだりして和気あいあいとした雰囲気、最後のプログラムでしたが、お客さんも多くて地元にも定着している事が分かります
 この辺りまで来ると、知り合いは居ないことが多いのですが、先日ご紹介された撮る阿呆さんが都内から見に来ていてびっくり!ホント皆さん、お好きですねぇ(笑)

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

瓶ビールwith牛丼ライト

NEC_3385.jpg
落ち着くまで、独り飲みは自重するつもりだが、これくらいはOKとしよう
すき家で牛丼ライト(ご飯の代わりに豆腐)(330円)を肴に瓶ビール(400円)
posted by 気楽な旅人 at 18:50| 神奈川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

日曜日は「楽しく阿波る会」

第5回 合同自主練習 楽しく阿波る会
※大和 ぎんざ粋狂連さん主催 合同自主練習会

日時:2月19日(日) 17:00〜19:30
場所:大和市立深見小学校体育館

詳しくは http://blog.livedoor.jp/ginza_suikyo/archives/2012-01.html#20120126

=====
大和のぎんざ粋狂連さんが主催で行っている合同練習会「楽しく阿波る会」が2月19日に行われます
近隣の連の方がほとんどですが、私も前回お邪魔して良い汗をかかせていただきました(http://aobatrip.seesaa.net/article/241209985.html
いくつか注意事項が、ぎんざ粋狂連さんのブログの方に掲載されていますので、上記の「詳しくは」に載せた記事を確認した上、お近くの方・興味のある方・練習マニア(?)な方、参加されてみてはいかがでしょうか?
posted by 気楽な旅人 at 22:02| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

「とくしまブランドフェア in ダイエー向ヶ丘店」での阿波おどり


 恒例のダイエー向ヶ丘店での徳島ブランドフェア、阿波おどりの出演は徳島ブランドフェアに久々登場の新粋連さん
 今回は、子供踊りや年配の方の踊りは無く、男踊りと女踊りで構成・・・少し動きが硬く感じるのは、この時期ならではでしょうか
 屋外での演舞、午後から見に行きましたが日差しもあり、ゆったりと楽しませていただきました
 最後のご一緒に〜は、大人の参加者が少なくて、ちょっと恥ずかしかった・・・(笑)

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

明日は・・・

明日(2/11)は、向ヶ丘遊園のダイエーで、新鮮なっ!とくしまフェア
http://shop.daiei.co.jp/shop/ShopPageTop.do?shopid=0230

阿波おどりは、11時・13時30分・15時に
新粋連さんが登場予定
http://www.shinsuiren.com/schedule.html

小田急線向ケ丘遊園駅東口徒歩5分程度の場所ですので、
神奈川の皆さん、よろしくお願いします
posted by 気楽な旅人 at 22:46| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:江戸歌舞伎連)

NEC_3321.jpgNEC_3326.jpgNEC_3335.jpgNEC_3339.jpgNEC_3345.jpgNEC_3352.jpgNEC_3354.jpgNEC_3355.jpgNEC_3358.jpg
月曜日から、銀座阿波おどり
出演は、江戸歌舞伎連さん
さすがに、お客さんは少なめですが、またそれも一緒に踊る時間が長めで楽しいもの
こじんまりと楽しみ、良い汗を軽くかかせていただきました
posted by 気楽な旅人 at 23:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

あわともクラブ2012 第4回目

NEC_3318.jpg
おなじみ「あわともクラブ」の今期第4回目
今回も、70名超えの皆様が体育館に集まり、練習に汗を流していました
今期は回を追うごとに鳴り物さんの人数が増えています
休憩中も、パートによっては集中練習タイムになっていたりして、また違う光景が楽しめた気がします
練習会ではありながら、阿波おどりの生の楽しみが詰まっていて、次回が今期ラストになりますが、まだまだ楽しみです
posted by 気楽な旅人 at 22:22| 神奈川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まる福(東京・浅草)

NEC_3313.jpg NEC_3315.jpg NEC_3316.jpg
上野方面に歩き出したところで、昼ごはんにもんじゃを食べましょうという話になる
昼時になると混むと思い、早めに目に付いた「まる福」に入ってみる
ハイボールで乾杯し、ここでも煮込みをいただき、鉄板焼の中から鳥のせせり焼きをつまみつつ
お昼ごはんということで王道の、もちチーズ明太もんじゃを久しぶりに作り、いただく
また、ここでもお酒が進んでしまうなぁ・・・

二人だったので、焼きうどんも追加注文し、ランチとさせていただきました
posted by 気楽な旅人 at 12:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とん平(東京・浅草)

NEC_3309.jpg NEC_3310.jpg NEC_3311.jpg
昼から飲める浅草、いや正確に書くと午前中から飲んだわけだが・・・
今回は初めての店にチャレンジしてみようと、1軒目は、煮込み通りの「とん平」
瓶ビールを頼んで、牛スジ煮込み・ハムカツ・アジフライで乾杯
煮込みは、あっさり仕立てで根菜類が多め
しっかりしたサイズのハムカツのサクサク感が何とも美味しく、ビールが進んでしまう

午前中のうちに、すっかり良い気分・・・上野方面まで歩きましょうと、撤収しました
posted by 気楽な旅人 at 11:40| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

日曜日は「あわともクラブ」

【あわともクラブ2012】第4回目
※冬季練習難民阿波おどら〜さん救済のための自主練習スペース
日時:2月5日(日) 16:00〜19:00 (15:00から入れます)
場所:三鷹市第二体育館(市民総合体育館)
詳しくは http://deaf-dancers.seesaa.net/article/228835900.html

=====
先月は、過去最多の参加人数を更新し、ますます盛り上がってきています。
少し遅い時間の開催となりますが、今月も楽しみです。
posted by 気楽な旅人 at 12:27| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

