2011年12月31日

年末の御挨拶

当ブログをご覧いただいている皆様
今年も一年、ありがとうございました
諸事情により、夏以降更新のペースが落ちてしまいましたが、来年も出来る範囲で記事の方を上げて行きたいと思います

大晦日、若干残っている正月の準備をして、夕方頃から美味しいお酒をいただきますかね

それでは、皆様良いお年をお迎え下さいませ
posted by 気楽な旅人 at 07:05| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

北谷食堂妻恋坂店(東京・末広町)

NEC_3159.jpgNEC_3161.jpgNEC_3162.jpg
今週は、北谷食堂に始まり、北谷食堂に終わる
今宵も、クリスマスモードの三線ライブを楽しみつつ、美味しく泡盛をいただきました
posted by 気楽な旅人 at 23:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

居酒屋 浩司(東京・浅草)

NEC_3151.jpgNEC_3150.jpgNEC_3152.jpg
浅草・煮込み通りの浩司
一度、連れていっていただいてから、ヤミツキになっている
瓶ビール(600円)ポテトサラダ(450円)そして名物の牛スジ煮込み(450円)
煮込みが、何とも柔らかく煮込まれていて、絶品♪
土曜日の午後は、競馬新聞片手の人達の社交場ですね
ほろ酔い気分で、もう少しブラブラと・・・
posted by 気楽な旅人 at 15:26| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

塩辛コロッケ

NEC_3138.jpgNEC_3135.jpg
箱根湯本の国道沿いの「みのや吉兵衛」さんの店頭で、食べ歩き向きの揚げ物販売を行っている
その中で気になったのが「塩辛コロッケ」(100円)
試しに買ってみる
味わいは「糀の効いた塩辛のタレの部分を、よくじゃがいもに練りこみ、コロッケにしました」といった感じである
苦手な人は、居るかもしれないな・・・おかずというより、飲み物のアテにしたい味わいです
posted by 気楽な旅人 at 14:46| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

北酒場(神奈川・東林間)

NEC_3147.jpgNEC_3148.jpgNEC_3145.jpg
相模大野駅に立ち、次の電車が各駅ならば立ち寄ろうと決めて、タイミング良く各駅停車が来たので、東林間に降り立つ
向かったのは、某阿波おどり関係者のお店「北酒場」
年に一度、鍋の会でお邪魔するのだが、フラりと立ち寄ったのは二度目
肴は〆鯖に梅きゅう
燗酒を一杯いただき、後はすだち酎の水割り
お近くのあわともさんも駆け付けていただき、楽しく美味しく楽しませていただきました
posted by 気楽な旅人 at 22:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海鮮問屋 ふじ丸 駅前店(神奈川・小田原)

NEC_3139.jpgNEC_3140.jpgNEC_3142.jpgNEC_3143.jpg
箱根の山を下り、一杯やりたくて、小田原に来た時は立ち寄る「ふじ丸」さんへ
オススメから、県内で揚がったスズキの刺身(399円)自家製塩辛(380円)おでん(399円)
酒は、箱根山の燗である
手短に旅先での酒を楽しみ、帰途についた
posted by 気楽な旅人 at 18:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上湯温泉大衆浴場(神奈川・箱根・塔ノ沢)

NEC_3131.jpgNEC_3133.jpg
何処か箱根の共同湯に浸かってみようと思い、塔ノ沢まで下り、国道沿いの上湯温泉大衆浴場へ
さすがに平日の昼間ということもあり、またも貸切状態で湯を楽しむ
掛け流しの単純温泉の優しい湯と合わせて、冬至なので柚子湯になっていて、体が温まった
入湯料500円
posted by 気楽な旅人 at 14:29| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根

NEC_3122.jpgNEC_3123.jpgNEC_3124.jpg
ベタなところを・・・
さて、山を下って湯本あたりでも散策するかな
posted by 気楽な旅人 at 12:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形屋旅館(神奈川・箱根・芦之湯)

NEC_3117.jpgNEC_3119.jpgNEC_3120.jpg
箱根旧街道・1号線きっぷを使って、ぶらりと箱根旅
平日は、さすがに空いていて電車やバスでも快適移動
まずは、芦之湯で一湯
寄ったのは山形屋旅館、玉砂利が敷かれた小振りな内湯だけの湯だが、源泉掛け流しの単純硫黄泉の香りが、素晴らしい
他に客はなく、貸切状態
そして、天下の箱根ながら立ち寄り湯が500円という手軽さ
外の気温は2度、熱めのお湯をしっかり楽しませていただきました
posted by 気楽な旅人 at 11:35| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

徳島中華そば 徳福 蒲田店

NEC_3113.jpgNEC_3114.jpg
蒲田の近くまで来たので、蒲田駅西口の徳島中華そばの店 徳福 蒲田店でランチ
頼んだのは、玉子入そば(780円)
玉子は、生・温泉・ゆでから選べる
ここは、もちろん生卵で
少しあっさりしているかなぁという汁に、中太のストレート麺、この辺は好みが分かれるところかな?
アクセントの、シャキシャキのもやしが好きです
posted by 気楽な旅人 at 12:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

北谷食堂 淡路町店(東京・淡路町)

NEC_3102.jpgNEC_3107.jpgNEC_3099.jpg
今宵は、久し振りに西村豪さんのライブに酔いしれ、沖縄料理
お客さん達が、何とも元気だった♪
あの店内の空気感が最高なんですよね
もう一度、年が明けたら豪さんのライブに行っておきたいな
posted by 気楽な旅人 at 22:28| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

東福楼(神奈川・大和)

NEC_3093.jpgNEC_3094.jpg
大和の銀座通りを抜けて右折、大和天満宮先の東福楼さんで、合同自主練習会「楽しく阿波る会」の反省会
ビールに紹興酒を楽しみつつ、中華料理
阿波談義で、また楽しい夜になりました
posted by 気楽な旅人 at 22:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しく阿波る会

ぎんざ粋狂連さんが主催で行っている合同練習会「楽しく阿波る会」に行ってきました
http://blog.livedoor.jp/ginza_suikyo/archives/2011-12.html?p=3#20111201

今回の参加連は若干少なめだそうで、50名程度が集まり、男踊り・女踊り・鳴り物に別れて体育館を流す形式で練習

練習風景は、ぎんざ粋狂連さんのブログにアップされると思います
http://blog.livedoor.jp/ginza_suikyo/

次回案内もブログに掲載されると思うので、注意事項が守れるお近くの方は、参加されてみては、いかがでしょうか?
posted by 気楽な旅人 at 22:44| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:しのぶ連)

NEC_3036.jpgNEC_3042.jpgNEC_3047.jpgNEC_3049.jpgNEC_3054.jpgNEC_3056.jpgNEC_3067.jpgNEC_3072.jpgNEC_3078.jpgNEC_3083.jpgNEC_3087.jpgNEC_3089.jpg
毎度おなじみ、銀座阿波おどり
自分の中では久し振り感が・・・
演舞前のナレーションが変わってましたね
出演は、しのぶ連さん
火曜日からハイテンションに盛り上がる
でも、今日の一番は同席の男の子でしたね、素直に音に乗る事の大事さを改めて感じました

年内、もう一度くらい行くのかなぁ
posted by 気楽な旅人 at 23:44| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からあげクン 徳島すだち味

NEC_3031.jpgNEC_3032.jpgNEC_3033.jpg
本日発売、ローソンの「からあげクン徳島すだち味」を、早速試してみました
柑橘系のすだち風味は、さほどキツくなく、唐揚げにサッとすだちを搾りました感が出ていて、なかなか美味しいです
食べた後に、口の中にさっぱりした味が残るのも、良いですね
一度、お試しあれ
posted by 気楽な旅人 at 14:58| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

あわともクラブ2012 第2回無事終了

NEC_3018.jpg
昨日は、あわともクラブ2012 第2回目でした
個人的には開始前に、軽いトラブル(笑)があったものの
各地の皆様が集まり、気持ち良く汗を流していました

来年は、年明け早々の1月9日(祝)に行われます
また元気にお会いできますように〜

(短めに踊ったのに、筋肉痛になってしまった・・・運動不足かな)
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 | Comment(5) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

いせや総本店公園店(東京・吉祥寺)

NEC_3019.jpg NEC_3020.jpg NEC_3025.jpg
井の頭公園の入り口で目を引く、焼き鳥のいせや総本店
あわともクラブ帰りの親睦会の2次会で訪れました
初めて入りましたが、2階にあんなに広い座敷があるとは思いませんでした
焼き鳥は食べ応えがあり、肴もマグロのぶつ、小肌酢、もつ煮など飲ん兵衛好み
瓶ビールがサッポロラガーというのも、言うことなし
店員さんも絶妙のタイミングで覗きに来てくれて、久しぶりに古き良き居酒屋を体感しました

詳細情報
posted by 気楽な旅人 at 22:30| 神奈川 | Comment(3) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武蔵家別館(東京・吉祥寺)

NEC_3013.jpg NEC_3015.jpg
吉祥寺駅から東京方面に5分ほど行った中央線のガード下の定食屋
あわともクラブ前の腹ごしらえで、11時オープンと同時に入る
注文したのはジャワトロカリー油そば(700円/小ライス付)
辛すぎないカレーは好みの味、食べ終わった後は
食べ過ぎと分かりつつ小ライスも半分ほど投入し、カレーライス風に楽しめる

それよりも、↓このサービスが素敵でした
NEC_3016.jpg

食べ過ぎを自覚し、三鷹の体育館まで歩きましたとさ(苦笑)
posted by 気楽な旅人 at 11:40| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

日曜日は「あわともクラブ」

【あわともクラブ2012】第2回 
※冬季練習難民阿波おどら〜さん救済のための自主練習スペース
日時:12月11日(日) 13:30〜16:30
場所:三鷹市第二体育館(市民総合体育館)
詳しくは http://deaf-dancers.seesaa.net/article/228835900.html

続きを読む
posted by 気楽な旅人 at 16:48| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

江ノ島

NEC_3008.jpgNEC_3005.jpgNEC_3007.jpg
本日は、快晴
午前中は、家に居たが、午後はぶらりと江ノ島へ
潮の香りを感じつつ散歩、富士山も全景を楽しむ事が出来ました
posted by 気楽な旅人 at 15:28| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

