2011年03月30日

年度末

もう一頑張り・・・
忙しくなると、ビール飲む回数が増える、いかんいかん
posted by 気楽な旅人 at 23:25| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

さすがに

NEC_1015.jpg
皇居の駐車場に観光バスの姿無し
二重橋にも、外国人観光客も無し
posted by 気楽な旅人 at 13:04| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

東日本大震災被災地応援 阿波おどり@三鷹


 そろそろ桜の便りも都内で聞こえてきても良さそうな時期ですが、まだまだ寒い3月最終日曜日
 三鷹中央通り商店街で、みたか連さんによる東日本大震災被災地応援募金活動の一環として、阿波おどり披露がありました
 まだ各地のイベントも自粛が相次ぐ中「自分達に出来ること」の結論が、阿波おどり披露となったそうです
 現状に配慮して、鳴り物は笛と手拍子のみで短めの構成を商店街の数箇所で行い、募金を呼びかけていました
 演舞にも温かみが感じられ、皆さんの思いが被災地に届くことをお祈りしています
 寒い中、衣装姿での募金活動お疲れ様でした

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

北谷食堂 妻恋坂店(東京・末広町)

NEC_1012.jpgNEC_1014.jpg
約半年振りに、北谷食堂
街は自粛&節電モードだが、こんな時こそ平常心を取り戻すために、沖縄居酒屋での琉球ライブ
ライブは、おなじみアイランズさん
お客さんこそ少なかったものの、三線の音色を楽しめたのは、気持ちの落ち着きになりました
いつものメンバーと語らえるのは、また一つのパワーの塊が出来るというもの
こんな時こそ、集う場を持って欲しいものです

今日は、最後まで残っていたお客さんも少なかったことから、北谷食堂に通って数年、1/6の確率に当たりました
行けるかどうかは・・・微妙
posted by 気楽な旅人 at 22:34| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

だいぶ雰囲気が

NEC_1009.jpg
夜の店々にも、人が戻り始めて、照明が暗いながらも、だいぶ雰囲気が戻ってきました
でも、飲み屋には入らず、帝劇ビル下の、都そばで鴨そば(450円)にビールの小瓶(320円)を楽しみ、残業帰りの癒しとしました
posted by 気楽な旅人 at 20:58| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

何だかなぁ・・・

発表すれば「風評被害が」と叩き
発表しないと「情報公開出来ていない」と叩く


当の本人達は、代表意見のように「買うのを控えます」というインタビューしか流さない・・・

福島&北関東の皆様、負けないで下さい
また、地の物で一杯呑みに伺えるのを楽しみにしてます
posted by 気楽な旅人 at 22:25| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

墓参り

NEC_1007.jpg
こんな時ですが、お彼岸の墓参り
いつもは、車で行くところですが、近くの駅から出る霊園の送迎バスが空いていたので利用
交通量自体は少ないのですが、やはりあちこちで給油渋滞が・・・
霊園では、お彼岸・お盆の時期に地元の物産等のテントが出るのですが、今回はチャリティーイベントという事でした
田舎うどんを購入して、売上に貢献
無事に、お墓参りを済ます事が出来ました
posted by 気楽な旅人 at 23:05| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/20 高円寺阿波おどり連協会 募金活動

ブログ版「からだで感じる」阿波踊り(http://deaf-dancers.seesaa.net/
から記事を引用させていただきます。

【東北・関東大震災義援金募金 by 高円寺阿波おどり連協会】
 http://twitter.com/#!/tokyokoenji_awa

 3/20(日) 11:00〜16:00 JR高円寺駅南口および北口駅前にて

 連協会所属連の踊り子さんたちが、衣装姿で街頭に立ちます。
 残念ながら、演舞はありませんが、久々の阿波姿が、皆さんの
 元気を喚起できると良いですね。

 同協会では、また事態がもう少し落ち着いた頃、阿波踊りも
 交えての、第2弾を行うそうです。


知名度を活かして、少しでも多くの温かい心が集まることを祈るとともに
こういった形が、各地にも広がると良いですね

残念ながら、私は伺えませんが
衣装姿で風邪等をひかないように、頑張ってください
posted by 気楽な旅人 at 07:09| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

福島県八重洲観光交流館

NEC_1002.jpgNEC_1003.jpg
東京八重洲にある、福島の物産館「ほっとする ふくしま(福島県八重洲観光交流館)」へ
何か買って帰ろうと思い、見ていると相馬市で作られた南蛮みそがあり、微々たる貢献であるが購入
お釣りは、レジ横の募金箱へ
何だか直接的に使って貰えそうな気がしました

この店名のとおり「ほっとする」日が早く訪れますように
posted by 気楽な旅人 at 17:54| 神奈川 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

銀阿波の今

NEC_0998.jpgNEC_0997.jpg
気になったので、銀座・阿波おどり前へ
営業はしているようです
さすがに、出演は無いようで、出演連は空白のまま

不安要素は多々あるが、街の元気がなくては・・・
ネオンの消えた店にも、働いている人は沢山居る
負の連鎖が起きない事を祈ります
posted by 気楽な旅人 at 19:01| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

混乱

朝、最寄の電車は動いていたが、
本数を減らしている上に、周りの路線の運休も手伝ったのか
到着時点から乗り切れない状況・・・

しばし、ベンチで様子を見た後、多少空いていた列車に乗り込み
2時間30分をかけて通勤

仕方ないこととはいえ、さすがに続くとキツイ

結局、人の集まりも悪く昼過ぎに撤収

帰りは、運行休止時間帯にあたってしまったので、
高速バス+歩きで帰宅
国道沿いを歩く人を見て、いざと言う時は皆たくましいなと感心

住んでいる地域のグループは、停電決定になったのだが
一部地域のみになったようで、電気が消えることは無かった

ひとまず、明日は自宅待機になったので
部屋の片付けでもするか・・・
posted by 気楽な旅人 at 23:12| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

いろいろと・・・

この度の地震、ご親族・お知り合いが被災された皆様
心よりお見舞い申し上げます

幸い、東北方面には親戚がおらず
自分自身も帰宅難民になりかけましたが、動き始めた地下鉄・私鉄で
当日中に通常の帰宅経路で電車に乗って帰ることが出来ました

何かで読んだことがあるのですが
こういう時、沖縄では「ちばりよー(頑張れ)」より「なんくるないさ(何とかなるさ)」
で励ますことがあるそうです
「もう十分頑張っていると思うので、あとはなるようにしかならない」
という思いだそうです

明日からは、計画停電も始まり
また混乱するかもしれません
デマや周りの動きだけに流されず、工夫してこの難局を乗り切りましょう!
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 | Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:天翔連)

NEC_0963.jpgNEC_0964.jpgNEC_0970.jpgNEC_0974.jpgNEC_0982.jpgNEC_0987.jpgNEC_0988.jpgNEC_0989.jpgNEC_0990.jpgNEC_0993.jpg
今月に入って、初の銀座阿波おどり
本日の出演は、天翔連さん
パワーに満ちあふれている演舞は見ていて気持ちの良いもの、ミニ組踊りのサービスは、嬉しいものです
仕事帰りの、一踊り、止められませんな〜
posted by 気楽な旅人 at 22:01| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

適量

NEC_0955.jpg
お昼は、これくらいが適量
ファミマで「おむすび&おかずセット(298円)」
小振りの、おむすび2つに少しずつながら4種のおかず
追加で春雨ヌードルを買って、花粉に負けず、外のベンチでいただきました
posted by 気楽な旅人 at 13:19| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

地元で

NEC_0953.jpgNEC_0954.jpg
いかん、予定外の残業があると、つい・・・
八剣伝で、中瓶と燗酒の小
8の付く日はポイント2倍
posted by 気楽な旅人 at 23:57| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

燗酒に惹かれて

NEC_0950.jpg
週の頭だが、ここ3日間の酒量が缶発泡酒一本だけということもあり、軽く呑んで帰る頃に
アテは湯豆腐のようなものにしようと思っていたが、結局新政(秋田)の燗を出している天狗のカウンターに落ち着く
肉豆腐とアスパラチーズ焼きをつまみつつ、生ビール中ジョッキを追加
少量ながら、なかなかのほろ酔い気分で帰りの電車に乗り込みました
posted by 気楽な旅人 at 20:16| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

寺家ふるさと村散策

NEC_0941.jpgNEC_0947.jpgNEC_0946.jpgNEC_0939.jpg
今日は、何処へも行かずに地元の寺家ふるさと村近辺を散策
小さいながら梅林もあり、早春の景色を楽しめる

この週末は、海と里山を楽しんだ、また都会に挑む一週間が始まる
posted by 気楽な旅人 at 18:40| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

江ノ島散策

NEC_0932.jpgNEC_0931.jpgNEC_0934.jpgNEC_0936.jpgNEC_0937.jpg
午後から、ちょいと江ノ島近辺を散策
だいたい歩くコースはマンネリ化していて、腰越の先まで江ノ電に沿って歩き、帰りは海沿い
今回は、久しぶりに江ノ島にも渡る
しらすコロッケ(130円)が、良いおやつになりました
非日常の景色、オフの贅沢〜
posted by 気楽な旅人 at 16:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

高速バスで

NEC_0929.jpgNEC_0930.jpg
今日は、早めに帰れたので、久しぶりに高速バスを利用して途中まで帰る
首都高が混んでるみたい・・・
まあ、金曜日だし都内の夜景でも楽しみながらボチボチと行きますか

一週間お疲れ様でした、良い週末を〜
posted by 気楽な旅人 at 19:47| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

華やかだね

NEC_0927.jpg
仕事仲間と飲み帰り
東京駅の高速バス乗り場を抜ける
行き先を見ているだけで華やかな気分
でも、夜行バスは苦手です
posted by 気楽な旅人 at 23:03| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

