2010年09月30日

浪花ひとくち餃子 餃々 有楽町店

100930_185958.JPG100930_190703.JPG
今週のあと一日のパワーを充填に
浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ) 有楽町店
生ビールセット(生中・餃子2枚・もやしナムル)1200円を注文
一口サイズのチャオチャオ餃子は、オーソドックスな味わいの本当に一口サイズで、おかずには物足りないかもしれないが、ツマミとしては周りのハネのサクサク具合も手伝って、ちょうど良い
ただ、セットのお得感がないのが残念
今度は、単品ずつの注文が良さそう
posted by 気楽な旅人 at 19:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

神田を歩く

気候も爽やかになってきたので、久しぶりに神田の飲み屋街を歩いてみる(注:飲みに行ったわけではない)
さすがに、激戦区
「ちょっぷく」が閉店していたのは、ちょっとショック
19時前と少し早めの時間だったが、立ち飲み屋はかなり人が入っていたが、腰を据えて飲みたくなるような店は苦戦している様子
気付いたのが、今まで外から店内が見えなかった店が、混み具合を伺えるようになっていた
そんな自分も、売上げには貢献出来ずに撤収
まだ、週末飲みが楽しい期間なもので・・・
posted by 気楽な旅人 at 19:39| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

雨の日は

100927_124351.JPG100927_124917.JPG
外の屋台村は、雨のため人が少なめ
屋根とテーブルはあるので、お昼の穴場
モツ煮とトリ皮煮のあいがけご飯(550円)が本日のお昼
煮汁が染みたご飯が、また何とも♪
posted by 気楽な旅人 at 12:53| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

あわともクラブ2011 秋の特別編

100926_121455.JPG
阿波おどりシーズンオフに開かれる、自主練習会「あわともクラブ」
今期は、いち早く9月の特別編からスタートです
さすがに、まだ秋阿波も続いている時期だけあって、人の集まりはゆっくりめでしたが
気付くと体育館代が賄えるだけの、大きな波となっていました
休憩のたび、踊り・鳴り物問わずミニ講習会が開かれて、教わったことをすぐに試してみる、そんな光景が繰り広げられました
次回からは、月一ペースの本開催、今から参加が楽しみです
posted by 気楽な旅人 at 20:30| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇奈とと 調布店

100926_113505.JPG100926_114159.JPG
鰻丼が500円で食べられることで有名な「宇奈とと 調布店」で昼食
頼んだのは鰻重(700円)と肝すい(100円)
朝食が遅かったので、ご飯を少なめにしてもらう
思わずビールを頼みたくなるが、それは夕方まで我慢
何度か入っているのに気付かなかったが、ツマミの白焼きもありそう
調布から帰る機会があれば、試してみよう
posted by 気楽な旅人 at 11:55| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

切り換えの一杯

100925_174213.JPG100925_174058.JPG
金・土とアルコールは抜こうかと思ったが、
どうも、嫌な空気感を持ち帰りたくなかったので、八重洲地下街の、築地銀だこハイボール酒場で、ねぎダコのハーフ(350円)で生ビール(450円)を一杯だけ
posted by 気楽な旅人 at 18:31| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

にわか連終了&あわともクラブ

100924_222535.JPG
昨日の初台で、今年の「にわか連」と名の付くところは終了、
ある方に踊りやすく改造していただいた初台の団扇は、流し1本分の雨に耐えてくれました。

まだまだ「ご一緒に〜」のチャンスはありますので、楽しみは継続中。

しかし、一足早く「あの」シーズンが到来です。

続きを読む
posted by 気楽な旅人 at 23:18| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

【記事準備中】第41回 初台阿波踊り大会(2日目)

後日掲載予定
posted by 気楽な旅人 at 20:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

【記事準備中】第41回 初台阿波踊り大会(1日目)

後日掲載予定
posted by 気楽な旅人 at 21:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

阿波おどりの記事(8/20分)をアップしました

2010/08/20
第45回 下北沢一番街阿波おどり(1日目)
http://aobatrip.seesaa.net/article/160125451.html

=====
次は手強い(写真500枚)南越谷の記事か・・・
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

阿波おどりの記事(9/19分)をアップしました

順番が前後しますが、先にこの3連休分の阿波おどりの記事をアップしました

=====
2010/09/19
「第4回 港北ニュータウン タウンセンターまつり」での阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/163270107.html

伍楽連結成十周年記念公演「Passion&Future」
http://aobatrip.seesaa.net/article/163271309.html

「上三輪 熊野神社(町田・鶴川) 例大祭」での阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/163271932.html
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

「上三輪 熊野神社(町田・鶴川) 例大祭」での阿波おどり


 伍楽連記念公演の客席で、さがみ葵連の方と話していたら「実は、この後に出演があるんです」という情報をいただき、近場ということもあり見に行ってきました
 小田急線鶴川駅から徒歩20分ほどのところにある、上三輪熊野神社の例大祭への出演とのこと、どうやら民謡ショーの合間に出演のようで、近々町田でのコンサートへも出演するようです
 鳴り物さんが客席横で鳴らし迫力ある音が間近で感じられ、踊り手さんは舞台で構成を披露
 男の子が真似して「ヤットセー、ヤットセー」と言っているのが印象的でした
 また新たな出演先になるといいですね

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伍楽連結成十周年記念公演「Passion&Future」


 東林間伍楽連さんの十周年記念公演が、相模原のあじさい会館で開かれるということで相模原に行ってきました
 公演は3部構成
  第1部:「風」:伍楽に新しい風!
   「今の伍楽連さんが舞台を大人のパートが行うと、こんな感じになります」といった印象を受ける演舞が詰まった内容
   先輩連の助六連さんも、ここで登場
  第2部:「翔」:次代を狙ってはばたけ!
   小学生以下の子供達の演舞披露
  第3部:「絆」:伍楽の伍の字は仲間!
   鳴り物さんの舞台演奏から始まり、色々な切り口での演舞(今年の七福連からベテランさんまで)を披露
 きっと、伍楽連さんが記念公演すると、こうなるんだろうなという気持ちを裏切らない、子供から大人まで暖かみのある公演となっていました
 今後も、さらなる発展をお祈りいたします

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:30| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「第4回 港北ニュータウン タウンセンターまつり」での阿波おどり


 まだ夏の日差しの残る9月の3連休、恒例となった横浜市都筑区の港北ニュータウンで行われるタウンセンターまつりへの阿波おどりの出演を見に行ってきました
 パレード形式で始まるイベントですが、例年よさこいやサンバも一緒だったのですが、今年は阿波おどりのみのパレードとなりました(ステージでは別途イベントが行われている)
 地元・都筑徳座連さんと高円寺から天狗連さんの出演
 係員の人に時間を確認している観客も居て、だいぶこの地にも阿波おどりが根付いてきた感があります
 本当であれば、地元連も鳴り物隊を持って2連体制で出来れば良いのでしょうが、なかなか道のりは遠そうですね
 後半のセンター北駅周辺での演舞にも付いていきたいところでしたが、別件があるので1本目で港北ニュータウンを後にしました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 11:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

やはり譲れない

100916_205012.JPG100916_205505.JPG100916_211144.JPG
仕事場の歓迎会・・・
出席は、きちんとしてあとはスルー・・・趣味は?と聞かれて、「旅」ですと答えました
さて、飲み屋は八重洲三州屋に移しまして、燗酒の小・板わさ・とり豆腐、ビールの小瓶を追加で1660円
とり豆腐だけは、この店で楽しまなければならない。
今宵も、最高の店で楽しめました。
posted by 気楽な旅人 at 22:02| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日の恩恵

100916_125322.JPG100916_130222.JPG100916_130236.JPG
久しぶりに、雨の日の恩恵を受けに、国際フォーラム横の「旬彩食房 雅」へ
雨の日は、普段750円の皿うどんセットが500円
やばい、お腹いっぱいだ
posted by 気楽な旅人 at 13:33| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

【お詫びと訂正】NHK「"踊る阿呆"の夢舞台」

昨日の記事(NHK「"踊る阿呆"の夢舞台」)の中で放映日が間違っておりました
誤)2010/9/19(土) 26:30(9/20 AM2:30)から

正)2010/9/18(土) 26:30(9/19 AM2:30)から

ご指摘いただいた「いっしー」さん、ありがとうございました
予約をされる方、お間違いないように気をつけて下さい
posted by 気楽な旅人 at 17:49| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

NHK「"踊る阿呆"の夢舞台」

おそらく、ニワさんのところでも紹介されるでしょうが(笑)
パッと書けるネタも無いので、早めの番組情報を!

NHK総合テレビ しこく8「"踊る阿呆"の夢舞台」
http://www.nhk.or.jp/tokushima/awaodori/awaodori-program.html
2010/9/18(土) 26:30(9/19 AM2:30)から

以前のBSハイビジョンの番組とは、また違いそうです。
3連休の人も多いでしょうし、楽しみが出来ましたね♪
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

猿島へ

P1090735_t.jpg P1090752_t.jpg P1090749_t.jpg
P1090736_t.jpg P1090738_t.jpg P1090743_t.jpg
以前から行きたいと思っていた、横須賀から船で10分ほど(往復1200円)のところにある東京湾の無人島「猿島」へ(http://www.sarusima.com/
無人島とはいえ、昼間は売店もオープンしバーベキューを楽しんでいる人達が大勢居る
島内は歩道が完備されて、要塞として使われていた跡を歩いて回ることが出来る
東京湾内とはいえ、岩場に打ち付ける波はなかなかの迫力
近場なのに、なかなかのスポット!堪えきれずに発泡酒を購入、帰りの船で潮風に当たりながら楽しみました
また、好みの泡盛でも持ってぶらりと行ってみるかな
posted by 気楽な旅人 at 22:55| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

旅の酒(神奈川・松田編)

100911_2101292.JPG100911_211058.JPG100911_213330.JPG
開成阿波おどりの帰り、新松田駅踏切近くの「宴楽」へ
やはり地の物を楽しみたいと、小田原地アジの刺身・大山豆腐の冷奴、そして何故か阿波尾鶏の串焼き
酒は、丹沢山(神奈川・山北)の本醸造
ビールがモルツだったのは、丹沢水系だからか(考え過ぎ)
カウンター上のお料理にも魅かれたなぁ
勝手な飲み屋選びに、お付き合いいただいた方に感謝
でも、結構美味しくて満足してます
posted by 気楽な旅人 at 23:44| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

