2010年08月30日

2010秋 関東近郊見る阿呆の予定

8月のイベントも終わり、週末からはもう9月
主だったところは例年通りですが、秋阿波の動き方をメモしておきます

続きを読む
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

【記事準備中】三軒茶屋 栄通り 夏まつり阿波踊り大会

後日掲載予定
posted by 気楽な旅人 at 19:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【記事準備中】フェスティバル in 西谷 2010

後日掲載予定
posted by 気楽な旅人 at 17:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

【記事準備中】第54回 東京高円寺阿波おどり

後日掲載予定
posted by 気楽な旅人 at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿波や壱兆(東京・東中野)

100828_123611.JPG100828_122746.JPG100828_124452.JPG
お昼に、東中野の阿波半田そうめんの店「阿波や壱兆」へ
生ビール(500円)で喉を潤して、ネギそうめん(700円)をいただく
見た目はシンプルながら、独特のしっかりした太めの麺に、あっさりしたツユとネギの絡みが絶妙
ネギ好きには、たまらない逸品です
暑さに負けず、開始まで待つ阿波パワーをいただきました
posted by 気楽な旅人 at 13:01| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

2010年08月26日

【記事準備中】第38回 東京大塚阿波踊り

後日掲載予定
posted by 気楽な旅人 at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿波雑感

関東2010夏阿波最終章に向けた雑感
・昨日から、見に行く人によっては、5連投ですね。1球目は見送りました、2球目は軽く見に行くかな?
・高円寺の土曜日、81連ですか!昨年、定点で見て約40連でしたから、半分程度しか見れないことになります。180分/40連=4.5分に1連、だいたい流しの動画が3分前後なので、間を空けることを考えると、そんなものかな?
・日曜日は、横浜の西谷と三軒茶屋を巡る予定。今年こそは、雨天中止になりませんように。
posted by 気楽な旅人 at 13:05| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

旅人的、阿波スペシャル2010(08.14 徳島市内 編)

徳島市内に戻り、アスティとくしまへ
出演は、ほんま連さんと新のんき連さん
ギリギリの到着だったので、踊り込む連の後ろに付いて客席へ
後ろのほうで、ゆるりと見ていたので動画は省略・・・
たぶん誰かがと期待(ねっ、動画班さん)

続きを読む
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅人的、阿波スペシャル2010(08.14 北島町 編)

午前中から徳島駅からバスで20分ちょっとの北島町でのホール演舞を見に行きました、
題して「きたじまひょうたん阿波おどり」
私が住む神奈川県からも、大和のぎんざ粋狂連さんが遠征!本場での活躍が楽しみです

続きを読む
posted by 気楽な旅人 at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

【記事準備中】第43回 三鷹阿波おどり(2日目)

後日掲載予定
posted by 気楽な旅人 at 20:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

居酒屋 浩司(東京・浅草)

100822_160652.JPG100822_160841.JPG100822_164453.JPG
浅草で阿波おどりを見た帰り道、別の会場へ行くあわともさんと軽く一杯
煮込み通りの「浩司」へ
夏の暑い昼間のビールは最高ですね
良く煮込まれた煮込みととり皮ポン酢、ハイボールを楽しみ、二人で3950円でした
posted by 気楽な旅人 at 17:12| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【記事準備中】浅草奥山江戸町まつり

後日掲載予定
posted by 気楽な旅人 at 16:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

あかさたな(埼玉・南越谷)

100821_211202.JPG100821_213554.JPG100821_213941.JPG100821_215128.JPG
阿波おどりの帰りに、JRの駅を挟んだ、会場とは逆のあたりを散策
駅のそばに、いかにも大衆酒場という言葉が似合う飲み屋が軒を連ねていました
外から、カウンターが空いているのが見えたので「あかさたな」へ
まずは、瓶ビール(580円)で喉を潤し、ポテトサラダ(380円)と〆さば(480円)を注文
お通しは、ピリ辛メンマ
渇いた喉は、ビールだけでは我慢出来ないようで、レモンハイ(380円)もいただく
出来上がった空間といった雰囲気で、一人客でも落ち着く
お店自体が、串焼きメインの店のようだし、看板の櫻正宗(兵庫・灘)も気になり、タン(2本240円)を塩でいただき、夏だけど燗酒の小(320円)で楽しむ
櫻正宗の、桜をあしらった徳利が、またいいですね
イワシやキビナゴのフライもチャレンジしたかったな
来年の楽しみかな
お会計は2580円、つけ麺でも食べて、家路につきますか
posted by 気楽な旅人 at 22:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【記事準備中】第26回 南越谷阿波踊り(1日目)

後日掲載予定
posted by 気楽な旅人 at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳島祭り@ジョナサン

100821_0937262.JPG
「徳島祭りだ!阿波尾鶏だ」とジョナサンの前にのぼりが立ってました
メニューは、阿波尾鶏丼・地鶏つけ汁の半田そうめんと穴子丼のようです
8/26販売開始、行ってみよっと
posted by 気楽な旅人 at 10:10| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

第45回 下北沢一番街阿波おどり(1日目)


 徳島から戻り、関東の夏阿波後半戦の皮切りは下北沢からです
 疲れが抜け切っていない状況で、観客の多い下北沢・・・例年通り、駅から一番離れた辺りで見る阿呆
 三味線の音色が聞きたいなぁと思うのは、やはり疲れているのか?でも、今年は飛鳥連さんが出ておらず、その希望はかないませんでした
 各連見たところで帰ろうと駅に裏道を通って向かおうとすると、ちょうど輪踊りタイムの定位置に各連が移動してくる時間
 ちょうど伍楽連さんがメインの通りから外れたところで演舞するようなので、ゆっくりと見させていただきました
 スピード感ある提灯の演舞も、この街では癒しに感じるほど観客を熱くする連が・・・
 結局、いつものように三軒茶屋行きのバスで下北沢を後にしました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:しのぶ連)

100818_1941292.JPG100818_2141592.JPG100818_2143552.JPG
まだ夢の続きか?
しのぶ連、踊り渋滞(笑)が出来るほどの、
最高の盛り上がりでした
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

旅人的、阿波スペシャル2010(08.13 編)

今年も、昨年に引き続き
行けなかった人のために、動画を貼り付けてみます

毎度のことながら有名連さんや高画質なものは期待しないで下さい
何となく街の雰囲気が伝わればいいかなぁと思います

続きを読む
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

法善寺横丁 やき然 梅田店(大阪・梅田)

100816_133156.JPG100816_133126.JPG100816_131638.JPG
昨年に続き、大阪で途中下車可能な切符なので、お昼を食べに阪急三番街へ
入ったのは「法善寺横丁 やき然」
同じ方向に帰る人と一緒だったので、ニ種類頼んで、分けていただく
名物モダン焼(990円)・ねぎ焼(すじ)(950円)を頼み、生ビール(モルツ)350円で乾杯
モダン焼の重量感とねぎ焼の食感を楽しみ、美味しくいただきました
posted by 気楽な旅人 at 15:04| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

