2010年07月31日

地元で

100731_224700.JPG100731_225054.JPG100731_225357.JPG
夏まつり帰りの定番、地元の養老乃瀧
大テーブルが空いていれば居心地が良い店なんだ
まぐろ納豆(320円)なんぞをつまみつつ、生中と上善如水をいただく
今夜は失敗だった・・・「春日」と聞こえただけで、三田線の春日駅近辺で呑んでると思い込んでしまい、良く確認もしなかった・・・
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした
posted by 気楽な旅人 at 23:11| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「2010 清瀬南口ふれあいロード夏まつり」での阿波おどり


 今年は、7月末と8月初めが土日にまたがるので、例年にはない1週間が生まれる
 それゆえ、この週末は毎年他会場と被っていて、行ったことの無い会場での阿波おどりが見ることが出来る
 清瀬もそんな会場の1つ
 駅を降りると、なかなか良い雰囲気の商店街が見える、これが今回の会場となる「ふれあいロード」
 車1台分の幅の商店街が続き、途中2車線の通りと交差し、この部分がメイン会場となる
 流し踊りが2巡行われて、メインの広め会場と踊り子さんを目の前で楽しめる商店街とで違った趣の踊りを楽しむことが出来る
 後半はメイン会場と商店街各所で組み踊りが披露された
 初めて見る連や、この時期にじっくり見ることの出来ない連を楽しめ、街やお祭りの雰囲気も良い
 最後は、メイン会場で全連合同での総踊り、なかなか密度の濃い状況で熱気に溢れる
 例年、阿波おどりの集中日に重なる会場だが、また機会を見つけて訪れてみたい会場でした

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 20:00| 神奈川 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿波おどりの記事(過去分)をアップしました

2010/07/19
「イオン八千代緑が丘ショッピングセンター」での阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/156949195.html

2010/07/23
第39回 神楽坂まつり(1日目)
http://aobatrip.seesaa.net/article/157370659.html
posted by 気楽な旅人 at 14:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

「鵜の木三丁目町会納涼盆踊り」での阿波おどり


 毎年訪れている「鵜の木三丁目町会納涼盆踊り」へ、くすのき連さんの出演を見に行ってきました
 阿波おどり会場ではなく、盆踊り会場へのゲスト出演ということになりますが、今まで来た中で一番人出が多いのではないかと思うぐらい、会場は人・人・人でした
 今回初めてポスターを見て知ったのですが、盆踊り3日間もやるんですね、何だか羨ましいです
 人の輪で狭くなった会場での間近で見る演舞、迫力の組踊りを平日から楽しませていただきました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 20:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

平日

筋肉痛なのは、仕方ないが、何故か肩凝りまで・・・それが頭痛まで起こし、気の重い週の始め

阿波レポートが止まっていますが、週末までには追いつくつもりですので、しばしのお時間を!
posted by 気楽な旅人 at 23:50| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

一軒め酒場(神奈川・大和)

100725_224713.JPG100725_213729.JPG
今宵は、大和まで遠征して来て下さった某先輩がいらっしゃったので、入ってみたかった「一軒め酒場」へ
ビール類がサッポロというのは趣味が良く、肴も安価
座って、のんびり話せるのも楽しい!
「お酒強いんですね〜」という、基準が良く分かりませんでしたが(笑)悪くは無いと思います!
posted by 気楽な旅人 at 23:43| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第34回 神奈川大和阿波おどり


 今年も大和阿波おどりの週末がやってきました
 1日目は、仕事だったので到着したのが19時過ぎ、1日目は「にわか連」三昧で楽しむことにしているので、駅前で小休止中の「にわか連」に合流して演舞場を練り歩く。たっぷり踊れる大和のにわかは、やはり捨てがたい。今年も出会いあり、観客のサプライズ(?)ありで楽しませていただきました
 最後は中央通り演舞場の辺りで、1日目しか出ないお馴染みさんの連を見ていたが、フィナーレが近付いても盛り上がらずに、観客も「終わったの?」という感じだった、少し残念
 2日目は、例年通り駅前から離れたところで見る阿呆、流し踊りの会場なのだが、観客も少なめなので穴場ではあるが、出演する側の度量も試される会場だと思う
 前半定点で、後半は動きながら見ていたけれども、年々会場の雰囲気が寂しくなっている気がする。演舞場が増えたのからかもしれないが、移動しながらすぐに見れるような状態ではなかった気がするのだが、人の分散が成功しているのか、それとも・・・
 さすがに2日目のフィナーレとなると、前後の連で合同乱舞があちこちで繰り広げられ、最後はけんせつ連&ぎんざ粋狂連の乱舞で一汗かいて、大和の締めとしました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 21:30| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「上溝夏祭り」での阿波おどり


 2006年以来(http://aobatrip.seesaa.net/article/21284152.html)、久しぶりに上溝夏祭りへの阿波おどり出演を見に行ってきました
 丹沢の山々が間近に見える、のんびりした街ですがお祭りとなると駅前の広い通りが通行止めになり、結構な人たちが行き交っています
 時間の関係上、見れたのは昼間の流し踊りだけでしたが、地元さがみ葵連さんに東京天水連さんの応援も入り、迫力の演舞が披露されました
 同じ相模原市内でも、東林間とは離れた地で活動されている、さがみ葵連さんですが昨年は西八王子やら秋の大月の舞台に出演されるなど活動が広がってきています
 昨夜の大和阿波おどりへの出演も、大月の絆粋連さんが入り交流が盛んに行われていることが伺えます
 最後の組踊りは時間の関係で断念、駅のホームから少しだけ眺めて大和へと向かいました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

第39回 神楽坂まつり(1日目)


 山手線の内側で行われる最大の阿波おどり大会、神楽坂まつりの1日目に行ってきました
 ここはアップダウンが続く出演者泣かせの会場として有名ですが、見る側としては高低差があるので、高張提灯が連なる風景が他の会場より良く見えて、街の感じと共に雰囲気の良い会場です
 自分が見ていた会場は、神楽坂駅側の坂の真ん中辺り、スタート時に高円寺からの連が続き見応えがありましたが、もう少し地元連と交互に出来ないものかという気も・・・
 地元に新しい連も増えて、参加者も多く盛り上がっていました
 1周と1/4程度の進行で輪踊りへ、最後は落ち着いて締めたかったので飛鳥連さんの輪踊りへ、鳴り物越しに見ていましたが、街の雰囲気と合う感じがしていいですね
 最後は乱舞となり、見ていた面々と飛鳥連さんの輪の中に入って楽しませていただきました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

夏時間

ひとまず、夏は遅筆・・・
勘弁してな〜
posted by 気楽な旅人 at 23:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:飛鳥連)

100721_2144122.JPG100721_1946332.JPG100721_220419.JPG
高円寺の阿波おどりと言えば、やはりこの連は見に来ないと
出演は飛鳥連さん
正直、盛り上がりたい人には、物足りないかもしれないが、ゆったりしたテンポは、やはり好み
時間の都合上かもしれないが、一本目の勝手な乱舞状態に鳴り物さんが長めに楽しませてくださり、大感謝
夏に向けて、一旦銀阿波の〆を満足に楽しませていただきました
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

7月18日分 阿波おどりの記事をアップしました

2010上州太田阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/156787780.html

「第39回 館林まつり」での阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/156787832.html
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

「イオン八千代緑が丘ショッピングセンター」での阿波おどり


 3連休も最終日、恒例の「イオン八千代緑が丘ショッピングセンター」での阿波おどり出演を見に行ってきました
 今回の出演は天翔連さん、今回初披露の黒法被も登場ということで楽しみです
 夏の昼間は屋内演舞がいいですね、お馴染みのコースで通路を流しおどり、エスカレーター前で舞台といった流れです
 天翔連さんは、セシオンまつりで舞台を拝見し、派手にならずにきっちり踊りをこなしている印象で気に入っています
 徳島・葉月連さん譲りの黒法被、個人的な感想は元々このパートに対して思っていた「不気味さ加減」を感じることが出来たので良かったかなと思ってます
 退場の際も、男踊りが道を作りその中を女踊りが抜けていくあたりがいいですね、入場と違った演出で最後まで目が離せませんでした
 演舞間・演舞後とお馴染みの皆さんと親睦会も開催できたし、楽しい週末の最後となりました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 15:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

旅の酒(群馬・館林編)

100718_191711.JPG 100718_215608.JPG 100718_213956.JPG 100718_214949.JPG
地元の方、行きつけの台湾料理屋「蔡の店」(http://www.cc9.ne.jp/~tsai/
飲めればいいや程度の気持ちだったが、地酒「赤城山(群馬・大間々)」がメニューにあり、イカ団子や春巻などをいただきつつ楽しむ
意外に、こういう組み合わせもアリですね
地元に愛されている店だと感じるお店の雰囲気もなかなか良い

そして〆は「月ヶ瀬」でラーメン、少し幅広の柔らかめの麺にあっさり醤油スープが、飲んだ後の胃に優しく入っていく

お疲れのところ、地元の美味しいお店に連れて行って下さり感謝

posted by 気楽な旅人 at 22:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「第39回 館林まつり」での阿波おどり


 北関東2箇所目は、「情熱の」たてばやしまつりです
 出演は、高円寺しのぶ連さん
 館林駅到着が17:48、大急ぎで会場へ向かい何とか最後の流し踊り開始に間に合いました
 もう、ここまで来たら地元の方々の楽しみを奪わずに、ゆっくり見ようということで、流し踊りこそサプライズの楽しみ(汗)があるので、積極的に見つかる位置に行きましたが、組踊りは写真も撮らずに後ろで人越しに楽しませていただきました
 でも・・・乱舞は止められない♪飛び入りの最北更新ということで(笑)
 夜は、別記事のように東京まで見る阿呆&練習会までいらっしゃる「情熱の」あわともさんのお世話になり、楽しい一時を過ごしました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 18:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅の酒(群馬・太田編)

100718_162106.JPG
唯一、太田へ来て口にしたもの
お祭りの屋台で、地ビール「呑夢龍麦酒(300円)
あっさりした飲み口で、祭りの時には、ピッタリ!
さて、別の街に向けて移動開始
posted by 気楽な旅人 at 17:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010上州太田阿波おどり


 とうとう来てしまいました、見る阿呆の旅も北関東まで
 今年より開催の「上州太田阿波おどり」、第1回目ということで、どういう雰囲気か楽しみです
 1時間ほど早めに到着しておいて、太田の街を散策と行きたかったのですが、ネオン街の雰囲気と暑さで軽く歩いただけで駅前のスーパーで涼んでおりました
 お祭りの方は、御神輿ありダンスありと早い時間から結構な人出です
 16:45前からオープニングセレモニーが行われ、演舞がスタート!
 30分しか居ることが出来ないので、スタートの流し踊りしか見ることが出来なかったのですが、地元の上州元気連さんの元気な踊りから始まり、県内連・遠征連を含めて色々なタイプの連を楽しめる阿波おどり大会に仕上がってました
 観客の中にもノリの良い人達が居たので、後半の組踊りから乱舞も盛り上がったでしょうね
 急ぎ足で駅へと戻り、次なる阿波おどりの出演場所へ

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 17:15| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

「民家園通り商店会 第12回 夏まつり」での阿波おどり


 控えめに見る阿呆ということで、小田急線向ヶ丘遊園駅近くの民家園通り商店会で行われる夏まつりへの江戸歌舞伎連さんの出演を見に行ってきました
 梅雨明けした青い空の下の会場は、強烈な日差し、その天気も手伝って、結構な人出です
 昨年同様に、会場をパレードするという形で流し踊りを行い、後半の始めに特設会場で組踊りを披露
 今年は、大和の相州隆義連さんが応援で入っていました
 奴の出番が最後の組み踊りだけだったのが、ちょっと寂しかったかな?
 途中、中二日空けてのビールも楽しみ、3連休初日を満喫しました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 18:30| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

3連休

今週は、何だか不調でした

さて、3連休ですが
皆様が思っているような遠出はせずに、近場でのんびり見る阿呆をしたいと思います
では、楽しい連休を〜
posted by 気楽な旅人 at 23:12| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

このまま

100715_175418.JPG
梅雨明けまで、好天が続きそうですね
3連休の各地でのイベントが、雨が邪魔に入らず無事に行われることを祈ります
posted by 気楽な旅人 at 18:52| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

