2010年05月31日

北谷食堂 淡路町店(東京・淡路町)

100531_2143022.JPG100531_1901292.JPG100531_2023302.JPG
約10ヶ月ぶりに、仕事場の人達と北谷食堂淡路町店へ
今日のライブは、おなじみ西村 豪さんだが、特別に名護から来て「FAST PICK BROTHERS」として豪さんとコンビで活動されている、比嘉隆二さんが後半のライブを盛り上げる
妻恋坂店とは、また違った雰囲気で濃縮された時間を感じる
自分のリクエストの定番「谷茶前」を出してしまい、豪さんが出ざるを得なくなってしまったのは、失敗だったか・・・
美味しく料理をいただき、楽しいライブを堪能出来て、行きたいと言っていた人達も満足だったようだ
posted by 気楽な旅人 at 22:23| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄&沖縄料理屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ぎんざ粋狂連 結成25周年記念発表会


 大和のぎんざ粋狂連さんが、結成25周年を迎え記念の発表会を高座渋谷駅前のIKOZAにて行うということで、見に行ってきました。
 開場30分前に現地に着くと、すでに結構な行列が出来ていて人気ぶりが伺えます。15分ほど開場が早まり、入場が始まると席がすぐに埋まり階段に座って見る人を含めて、超満員状態で開演となりました。
 プログラムは以下の通り
  ・連長挨拶
  ・ぎんざ粋狂連 演舞
  ・長津田栄通り楽粋連 演舞
  ・都筑徳座連 演舞
  ・スライドで見る ぎんざ粋狂連(過去の写真やオフショット等)
  ・西谷連 演舞
  ・ぎんざ粋狂連ビデオ上映(練習風景紹介)
  ・ぎんざ粋狂連 演舞
  ・実行委員長挨拶
 舞台での演舞ということもあり、出演した友好連を含めて5月とは思えないような仕上がり具合で活気ある演舞が披露されました。
 発表会は、連員さん・関係者の方が凄く気を配っていて温かい雰囲気を感じ取ることが出来ます。最後は、アンコールまで起こり、それに応えて再度幕が開き、場内の熱気は最高潮!会場から沢山の拍手が送られていました。

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 15:30| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:ひょっとこ連)

100528_192135.JPG 100528_192123.JPG 100528_1859352.JPG
行かない予定でいたが、きっかけがあるとつい・・・
これで6回目となる「銀座 阿波おどり」へ
金曜日なので、予約は無理だと思っていたが、18:30に電話を入れて意外にあっさりカウンター席が確保できる
翌日に予定の無い金曜日の夜なので、たっぷり楽しめそうだ
とはいえ、ショーの後はご一緒に〜タイムがあるので、日本酒は敬遠してビールとすだち酎で過ごす
変わったことといえば、おすすめメニューが増えていて(気付かなかっただけ?)大好きな水茄子の刺身(500円)があったので喜んで注文
所狭しと踊って回る踊り子さんを眺め、一緒に店内をグルグルと楽しみ、金曜日の夜は更けていきました

続きを読む
posted by 気楽な旅人 at 23:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:いろは連)

100527_191924.JPG100527_192511.JPG100527_1939212.JPG
会社から出たところで、空席を問合せてみたが、満席とのこと
ダメ元で19時過ぎに覗いてみると、カウンターの端ながら、通してもらえた
ビールは飲んできたので、入鶴 純米(徳島・阿南)(680円)に、ササミ梅キュウ(450円)とコリコリ軟骨の南蛮漬け(450円)で、阿波おどりショー開始を待つ
出演は、いろは連さん
会社帰りに、お囃子の音が聞けて、衣装姿で踊る踊り子さんが見れる事が、なんと癒しになることか
カウンター付近の飛び入りは少なかったけど、奥の方は盛り上がっていたみたい・・・まあ、一本目だからかな?
すだち酎(530円)、祖谷蕎麦焼酎(580円)をいただき、3210円でした
基準とする2品3杯で2500円程度ならば、一人飲みの店として合格点だが付加価値かな?
一人で飲むと店の善し悪しが見えてきます
posted by 気楽な旅人 at 21:26| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日比谷オクトーバーフェスト2010

100527_180016.JPG100527_181124.JPG100527_183115.JPG
日比谷公園で開かれている「日比谷オクトーバーフェスト2010」に行ってきました
18時に着くと、既にまとまって座れる場所はなく、立ち飲み状態
噴水を囲んだ会場で、一足早くビアガーデン気分
さすがに、一杯1300円のドイツビールはガブガブいけませんが、暮れかけの空の下、気持ちの良い外飲みになりました
posted by 気楽な旅人 at 21:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

よりみちや(東京・銀座)

100526_174505.JPG100526_175232.JPG100526_175826.JPG
ビールが軽く飲みたくなり、銀座一丁目の「よりみちや」へ
生ビール(350円)と鮭とば(300円)で、一息つく
土曜日以来、中三日でのアルコールが染み渡る
サントリーオールドのハイボール(250円)を追加して、暮れ行く時間帯を楽しんだ
締めて900円也、あとはまっすぐ帰ろう
posted by 気楽な旅人 at 18:16| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

期間限定

100525_190402.JPG100525_190421.JPG100525_1935182.JPG
銀座中央通りに「エクストラコールドBAR 銀座」がオープンしていました
氷点下のアサヒ スーパードライが飲める店で、8/31までの期間限定
お店の前には行列が出来ていました

少し香りが立つぐらいの温度が美味しいと思うのですが、期間中に一度は試してみないと・・・


時間も頃合だったので、いつものお店前まで散歩
外での演舞が無くなった事を確認し、外から店内演舞が始まったのを見届けて、家路につきました
posted by 気楽な旅人 at 20:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

メガネ

100524_223037.JPG
メインで使うメガネを買い換えました
乱視が入ると、レンズが厚くなるので薄型に
標準品では無くなるので、30分仕上げの店でも5日間掛かります
サブで使っている、休日用(では無く、酔って壊しそうになったので作った予備)は、そのままです
posted by 気楽な旅人 at 22:39| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

休息の1日

昨日は、阿波三昧
 ■「第7回 なりますスキップ村 ハッピーアニバーサリー」での阿波おどり
  (http://aobatrip.seesaa.net/article/150828972.html
 ■阿波や壱兆(東京・東中野)
  (http://aobatrip.seesaa.net/article/150830901.html
 ■阿波おどり(東京・銀座)
  (http://aobatrip.seesaa.net/article/150832101.html
で、楽しませていただいた

二日酔いということも無かったのだが、
天気も悪く、特に予定も無いので
のんびりと家で過ごしていた

さて、来週の楽しいことを見つけなくては
posted by 気楽な旅人 at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:天翔連)

100522_2108482.JPG P1090488_u.jpg
今週3度目となる、銀座 阿波おどり
完全に、今回は1軒目の酒の勢いでした
お座敷席に通されて、メイン会場とお座敷阿波おどりの2本立てを楽しみ、こちらも満足!
そろそろ行くのであればカウンターで軽めに・・・というモードでもいいかなぁと思っております

続きを読む
posted by 気楽な旅人 at 22:45| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿波や壱兆(東京・東中野)

P1420845_t.jpg 100522_1808102.JPG 100522_1728372.JPG
成増からの帰り、東中野の阿波半田そうめんの店「阿波や壱兆」へ
完全に予定していたことで、先発隊から様子を聞きつつ移動
カウンターを詰めていただいて(感謝)、すだち酎のソーダ割りで落ちつく
そして、この店の肴のNo1.といっても過言ではない、肉味噌きゅうり(400円)を楽しみ、芳水(特別本醸造)(徳島・三好)に切り換えて、夜の20時まで・・・
こちらの肴は、外れなくリーズナブル!〆の半田そうめんに辿り着いた頃には写真撮るの忘れてる(失礼)
居心地の良い空間で、楽しい時間を過ごせました

詳細情報
posted by 気楽な旅人 at 20:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「第7回 なりますスキップ村 ハッピーアニバーサリー」での阿波おどり


 5月の恒例となりました、成増での「なりますスキップ村 ハッピーアニバーサリー」への阿波おどり出演
 この出演を見ると、いよいよ3月からの春阿波が一段落という気になってきます
 梅雨前の憂鬱になりがちな気持ちを吹き飛ばすように、しのぶ連さんの鳴り物が商店街に響き渡り、お祭りを盛り上げます
 第1部、第2部と流し踊り〜組踊りが披露されて、第2部の最後は皆さんご一緒に〜
 やっぱり、広々とした屋外の会場ですね!

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:30| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

週末♪

100521_125832.JPG
金曜日です・・・
今日の仕事終わりは銀座では無かったので、恒例のコリドー街散策はお休み
でも、後ろからちょっと押されたら、向かってたな
さて、土曜日は遊んで、日曜日は休もう!

皆さん、良い週末を〜

写真は、日本銀行前のツツジ、綺麗でした
posted by 気楽な旅人 at 23:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

楽しいことがあれば・・・

100520_223819.JPG
昨日までの盛り上がりが嘘のように、ここ2日飲んでいた時間まで残業
せめてもと、吉野家でビール+牛皿(並)+コールスローの770円セット
今日は、早く帰って寝ようと思ってたのに・・・アルコールは抜こうと思ってたのに・・・

次の楽しみは、土曜日だな
posted by 気楽な旅人 at 22:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:しのぶ連)

100519_2139172.JPG100519_2142122.JPG100519_2144102.JPG100519_2142522.JPG
二日連続で、銀座 阿波おどりへ
今日は、満席のようだが一週間前から予約済み
今宵の出演連は、しのぶ連さん
天気も悪く、席も満席からか外での演舞は無かったようだが、店内にはしのぶ囃子が響き渡った
2回の演舞とも、客足が引くことはなく、店内は盛り上がる
最後は、おなじみの顔触れでエントランス付近で、音を借りて盛り上がる
最高の一日の〆で、また週末まで頑張れる気がする
※見そびれた方は、ぜひ土曜日に成増スキップ村へ
posted by 気楽な旅人 at 23:46| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

阿波おどり(東京・銀座)(出演:舞蝶連)

100518_211203.JPG 100518_212224.JPG P1090442_t.jpg
仕事場の人と軽く呑んだ帰り、後半の店前演舞が行われていないかと、銀座 阿波おどり前へ
ラッキーな事に、後半の店前演舞が行われて、舞蝶連さんの演舞を楽しんでいると、おなじみの見る阿呆さんのお姿が・・・
一度、お酒の席でご一緒したいと思っていたので、店内へ
前回、頼めなかった徳島の地酒 芳水 特別純米をいただく、やっぱり吟醸酒より味わい深い特別純米が好きだなぁ
もちろん、演舞からご一緒に〜まで楽しみ、まだ火曜日というのに、良い汗をかかせていただきました♪

続きを読む
posted by 気楽な旅人 at 23:05| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横断歩道?

100518_121255.JPG
遠目に、横断歩道があるように見えました
上手い位置に、ビルの窓カラスの反射が来たものです
posted by 気楽な旅人 at 12:19| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

イブニンGOOD!SET

100517_180503.JPG100517_180249.JPG100517_175546.JPG
外の暖かさに負けて、プロントのイブニンGOOD!SET(写真は、生中+ハワイアンポチキ)(630円)

ビヤガーデンも始まってますね〜
posted by 気楽な旅人 at 18:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

「第21回 並木公民館まつり」での阿波おどり


 例年ですと、幡ヶ谷で行われる「せせらぎまつり」に出掛けるところですが、今年は未訪の地に挑戦!
 出掛けたのは国分寺の「並木公民館まつり」、お祭りのトリで地元の国分寺連さんが出演します
 もう少し近い駅もありましたが、西国分寺駅から歩くこと40分(こういう時に、GPS付ケータイは助かる)で並木公民館へ到着です
 前半は、屋内で阿波おどりのパート説明(ユーモアもあり、なかなか面白い)と組踊り披露、国分寺連さんの組踊りは初めて拝見しましたが、独創性もあり面白みがあります。声も良く出ていますね
 後半は、のどかな公民館前の道路を使って、流し&輪踊りの披露が行われ、最後は、皆さんご一緒に〜
 積極的に踊りに入る地元の皆さんが多い印象で、国分寺連さんは、こちらの公民館を練習場所として使われているということもあり、和気あいあいとした雰囲気の中、演舞披露が終了です
 帰りは、多摩都市モノレールの砂川7番駅まで、爽やかな気候の中、また40分ほど歩きました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 15:30| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

ロング缶ブラック

100515_150358.JPG100515_150413.JPG
キリンFIREが、ロング缶のブラックを出してました
値段そのままだと、お得感がありますね
味も嫌いじゃないし、缶コーヒーの中ではFIREは好きな方なので、また買うと思います
posted by 気楽な旅人 at 15:11| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

