2010年03月30日

踊れるの?

徳島新聞の記事より
「都内に徳島料理店」
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/03/2010_126965459422.html

=====
「食べて飲んで踊れる店にして・・・」って
開店したら、偵察隊募集だな♪
posted by 気楽な旅人 at 18:15| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

「大岡山さくらまつり」での阿波おどり


 本日の3本目は大岡山駅前で開かれている「大岡山さくらまつり」での、くすのき連さんの演舞です
 予定時間よりも開始が遅くなり日暮れも近付き、衣装姿の連員さんは何とも寒そうでした
 それでも、踊り始めれば寒そうな様子など感じさせない、素晴らしい皆さん
 気迫のこもった演舞で、舞台の締めを飾っていらっしゃいました

 この日の3箇所を、自分流に例えるならば
 会席で大吟醸 → 濃厚ピザでビール → マグロのぶつで熱燗
 って感じかな、それぞれの良さがあり、またその時の気分が何処に合うかで印象が変わるものだと感じました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:45| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「蓮根桜まつり」での阿波おどり


 本日2箇所目は、「蓮根桜まつり」へのほおずき連さんの出演です
 予定通り(?)15分ほど早まって開始、桜の時期とは言えこの日は寒くて、出店も早々と片付け終わっているところも見かけられました
 昨年、初めてこの場所で演舞を見ることが出来た連ですが、また2010年バージョンと言った感じで、構成のバリエーションが増えてきています
 大太鼓の見せ場が無かったのは、ちょっと寂しかったな
 演舞でインパクトが大きいのは、見ていても楽しくて良いのですが、それ以外の部分で昨年のふささら祭りあたりからどうなんだろう?と思う部分が・・・

 最後は、皆さんご一緒に!せっかく、連にマイクが回ったのだから簡単な踊り方教室があれば、もう少し盛り上がりそうですね

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 14:45| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「とくしま展」での阿波おどり


 先々週の徳島市阿波おどり振興協会の関東への来訪に続き、丸ビルで開かれた 『「食」と「光」の宝島 とくしま展』に、徳島県阿波踊り協会が演舞披露にやって来るということなので、見に行ってきました
 南越谷に行くと、振興協会の衣装は見ることが出来ますが、こちらはなかなか関東では見ることが出来ずに新鮮です(実際、生で初めて見た連の衣装もありました)
 選抜連の皆様が、女踊り・提灯・団扇&扇のパートに分かれて30分弱の演舞、東京の中心部でこれだけ盛大に行われるというのは素晴らしい
 素晴らしい音と演舞に酔いしれましたが、ここは関東の阿波パワーも感じようと、2本目の途中で後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 13:30| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

「千代田のさくらまつり」での阿波おどり


 昼過ぎまで仕事をして、「千代田のさくらまつり」が行われている靖国神社へ
 天候にも恵まれて、桜は5部咲きぐらいでしょうか
 桜の時期ではあるが、もちろん花より阿波おどりということで北の御門連さんの出演を見に行ってきました
 比較的年配の方が多い印象の連ですが、女踊りには若い人も居るようなので、もう一息元気が欲しいかなぁといったところです
 でも、このくらい落ち着いていたほうが、神社という場所柄には合っているのかな
 大勢の花見客で賑わうステージでの披露とともに、本殿前での奉納踊りが行われ、最後に神社から感謝状が贈られていました

 大塚に夜桜見物にも行きたかったのですが、飲み疲れ気味だったのと日曜日も各地を歩くことになりそうなので自粛しておきました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靖国神社

100327_152236.JPG100327_152917.JPG100327_153051.JPG
花見ですよ、花見・・・
posted by 気楽な旅人 at 15:34| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

連チャン

二日続けて、送別会でした
昨夜の飲み方がハード過ぎて、今夜は乾杯だけ付き合い、緑茶に逃げる状態
ううっ、胸焼けが・・・
posted by 気楽な旅人 at 22:19| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

こちらも最終

100322_094852.JPG100322_094909.JPG
半年間、週末の度にまとめて見ていたNHKの朝ドラ「ウェルかめ」も、今週で最終週

春は出会いと別れの季節ですな

ちなみに、団扇は昨年の夏に徳島でいただいたもの
posted by 気楽な旅人 at 19:14| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

味噌汁

100323_114239.JPG100323_120300.JPG
飲んだ翌日の味噌汁って、なんで美味しいのでしょう
塩分を欲しているのかな
なか卯で、親子丼ミニ・菜の花の味噌汁・サラダがお昼ご飯でした

午後は、ウコン茶で体のメンテナンス〜
posted by 気楽な旅人 at 12:14| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

あわともクラブ2010(第5回目・最終回)

100322_141750.JPG100322_141648.JPG
阿波おどり自主練習スペース「あわともクラブ」
11月から開催されてきましたが、今季はこれで最終回
最終回にふさわしく、過去最多級の参加者と、療養中の主催者の登場
それに応えるように、踊り手さんも鳴り物さんも熱かったです
春祭り、そして夏に向けて、皆様のご活躍楽しみにしております
posted by 気楽な旅人 at 17:00| ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

箱根へ

100321_1540332.JPG100321_1547282.JPG100321_1753102.JPG
連休二日目
午後から、箱根仙石原の南甫園へ温泉を浴びに

日暮れの箱根は気温が下がり、昼間に合わせた格好では寒いほど・・・
でも、体の芯から温まってきました
帰りは小田原に下り、地魚の寿司を少しだけ、車だったので、地酒が呑めず残念でした
posted by 気楽な旅人 at 21:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

墓参

100320_133336.JPG
ぽっかり予定が空いた3連休
明日の予定だった墓参りを一日早めて行ってきました
天気も良くて暖かく、墓参り日和でしたね
帰りは、二月に開通した、海老名インターを使ってみました、早く圏央道が伸びないかな
しかし、どこも道が混んでたなぁ
posted by 気楽な旅人 at 20:22| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

都営地下鉄の

100319_183319.JPG100319_183407.JPG
3月の都営地下鉄のポスターは、お花見ガイド
馬込の「大桜まつり」も取り上げられて、写真が「くすのき連」さんでした
帰り際に見つけて、何だか良い連休が迎えられそうな気がします
posted by 気楽な旅人 at 19:22| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

22日は「あわともクラブ」

いよいよ11月から続いてきた「あわともクラブ2010」も今季最終回を迎えます
今回は参加できるかどうか、20日の仕事次第
でも、絶対行ける!そう信じて!!

常連さんも、初参加の人も楽しく熱い一時を♪
終了後の懇親会参加も、お待ちしております

【あわともクラブ2010】第5回 
※冬季練習難民阿波おどら〜さん救済のための自主練習スペース
日時:3月22日(月・祝) 14:00〜17:00
場所:三鷹市第二体育館(市民総合体育館)
詳しくは http://deaf-dancers.seesaa.net/article/131081441.html
posted by 気楽な旅人 at 00:14| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

100317_183727.JPG100317_183742.JPG100317_183802.JPG
何気なく渡っている橋
日本橋から一つ下流に掛かる橋、ふと「何て橋だろう」と、見てみると
「江戸橋」
上を走る首都高では、要衝になるところですね
有名なのに、見落としているもの、結構あります
posted by 気楽な旅人 at 21:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ちょっぷく(東京・八重洲店)

100316_211414.JPG100316_211427.JPG100316_211828.JPG
久しぶりの21時オーバー、少し嫌な事もあり・・・ちょっぷくへ
生ビール・マグロぶつ・おでんに燗酒追加の1200円コース
この冬は、外でおでんを食べる機会が無かったなぁとか考えつつ、クールダウンを楽しみました
posted by 気楽な旅人 at 22:15| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武蔵小杉

100315_194839.JPG100315_194940.JPG
昨夜は、3/13に開業した横須賀線の武蔵小杉駅を利用して帰ってみました
評判通り、南武線とのホームが結構離れてますね
乗換え時間は10分と書いてありました
また一つ、気分転換の帰り道が増えた感じです
posted by 気楽な旅人 at 12:25| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

上大岡・向ヶ丘・羽田空港・新小岩での阿波おどりの記事をアップしました

「第3回 大四国・瀬戸内展」での阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/143650662.html

「新鮮なっ!とくしまフェア in ダイエー向ヶ丘店」での阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/143650684.html

「徳島阿波おどり空港開港記念キャンペーン in 羽田空港」での阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/143650764.html

「新小岩さくらまつり」での阿波おどり
http://aobatrip.seesaa.net/article/143650856.html
posted by 気楽な旅人 at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

「新小岩さくらまつり」での阿波おどり


 本日3本目の見る阿呆、「新小岩さくらまつり」への江戸粋連さんの出演です
 新小岩に来るのは初めてで、江戸粋連さんの演舞も昨年の高円寺で流しを見ただけですので楽しみです
 南口のロータリーの中にある広場で組踊りを披露、男性の踊り子さんが少ないと言うのは優雅さはあっても力強さに欠けるという印象です
 写楽連系の早めのお囃子に白い衣装が、青空の下に映えます
 腰の落とし合いの演出で、観客の心を掴んだり飽きさせない工夫がされているあたりが、なかなか楽しいです
 後半は、400mという長い商店街で随所で組み踊りを交えつつの流し踊り、半分に区切ってはいましたが、結構ハードそうです
 この街に、縁のある方が「定着して欲しい」と言ってましたが、規模が大きな出演場所として発展していくといいですね

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 17:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「徳島阿波おどり空港開港記念キャンペーン in 羽田空港」での阿波おどり


 本日2本目の見る阿呆・・・と言いたいところですが、このイベントは興味本位
 昨日、上大岡で出演していた徳島市阿波おどり振興協会の皆さんが羽田空港でも一踊りするということで、時間の許す範囲で見てきました
 第1ターミナルの吹き抜け部分に特設ステージを組んで、その上での演舞が披露されました
 時間の関係上、15分程度しか見れませんでしたが、ささ連の踊り子さんを先頭にした地を這うような腰を落とした踊りが見れただけで、大満足
 短時間で、いいもの見たなぁという充実感で、次の会場へと向かいました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 14:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

