2010年02月28日

ついつい

100227_215231.JPG
昨夜は、楽しい酒で終電ギリギリ
せっかく終電に間に合ったのに、久し振りの寝過ごし・・・まあ、タクシーで1200円の距離なので、軽症です
今日は、予定なし
そんな日は、ついついダラダラしてしまう
津波関連のニュース見たり、先週分のウェルかめ見たり
東京マラソンでは、ちらりと新粋連さんが映ってましたね、参加者で走りながら踊っていた軍団は、何だったのだろう??
posted by 気楽な旅人 at 23:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

「左和子の会」での阿波おどり


 2月に入って2本目の見る阿呆(オフシーズンは・・・)
 日本舞踊の「左和子の会」というイベントに東京えびす連さんが出演するということで野方まで行ってきました
 現地に着くと、男踊りの皆さんが外で練習中「わっ!連員さんが増えてる!!」横から見ていると、群舞の時の厚みが増した感が伝わります
 舞台のほうは、鳴り物さんのステージソロから始まり、女踊りが後方から客席通路を下る、先ほどの練習で見たとおり男踊りは人数が増えて、同じ構成でも迫力が出て広がり感が増している、子供踊りは女の子の手の動きが綺麗だ
 ステージ上の演舞となると、大会の時のような近さの迫力が失われるが、その分スピード感を上げて別の迫力で観客を楽しませていた
 最後はステージから下りて、客席通路で皆さんご一緒にだったが、そのアナウンスがお囃子に掻き消されてしまっていたのが残念
 それでも、客席で座りながら手を動かしている人も居たので、心が浮いてくるものである
 さて、来週はどうするかな・・・

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

加減

100226_133101.JPG
私の、脂もお願いします
posted by 気楽な旅人 at 13:33| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

5周年

本日は、当ブログの誕生日!
満5歳になりました
http://aobatrip.seesaa.net/article/2173841.html

今後とも、大した記事は書けませんが
よろしくお付き合いのほどを
posted by 気楽な旅人 at 00:52| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

長いメンテナンス

このブログを置いているSeesaaブログ、長いメンテナンスでした
まあ、ネタの無い時でしたので、寛容な心で
見に来ていただいた方々には、申し訳なかったです

このまま、過去データが飛んだら寂しいので、バックアップしとかないと
posted by 気楽な旅人 at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

肉まんLight

100222_215331.JPG100222_215318.JPG
週の頭から、また22時前まで残業
小腹を満たすために、サンクスの肉まんLight
小振りの肉まんは、128kcal
気にするくらいなら、食べなければ良いのだが・・・
残業の日々は、悪循環
posted by 気楽な旅人 at 22:06| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

あわともクラブ2010(第4回目)

100221_100936.JPG 100221_100916.JPG
阿波おどり自主練習スペース「あわともクラブ」
後半戦も佳境に入り、早4回目
今回は、朝一からの開催でしたが、早い時間から踊り手さんも鳴り物さんも沢山集まり、熱い練習会が繰り広げられました
素晴らしき阿呆ばかりです(笑)
通算参加者も200名を超えて、これまで企画運営をしてこられた皆様の努力に頭が下がるばかりであります
いつもの懇親会の後、有志で休養中の某主催者さんのお見舞いに行ったつもりが、どちらかというと囲んでの懇親会の雰囲気、でも思ったよりお元気そうで良かった
そのまま、最後は4次会まで・・・
朝9時から夜20時まで、あわともさん達と11時間を過ごす、楽しい1日となりました

次回は、いよいよ最終回です
3月22日(月)14時〜17時
また、楽しい一時を♪

■あわともクラブ2010(http://deaf-dancers.seesaa.net/article/131081441.html
posted by 気楽な旅人 at 22:53| 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

明日は「あわともクラブ」

2月も、あっという間に3週間が過ぎ去って行きました
残り2回のお楽しみです

【あわともクラブ2010】第4回 
※冬季練習難民阿波おどら〜さん救済のための自主練習スペース
日時:2月21日(日) 10:00〜12:30
場所:三鷹市第二体育館(市民総合体育館)
詳しくは http://deaf-dancers.seesaa.net/article/131081441.html

さて、明日早起きするために
今日は早く寝よっと♪
posted by 気楽な旅人 at 21:51| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

フィッシュカツ

100219_205804.JPG100219_225710.JPG
今宵は、早めに帰れそうだったので、前職場の人を誘って飲む
そこで、徳島名産フィッシュカツ!
もちろん、注文しました♪
東京で、こういう味に出会えるのは嬉しいですね
週末のサプライズでした
posted by 気楽な旅人 at 23:05| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

九州三昧?

100218_114431.JPG100218_115644.JPG100218_115907.JPG
本日のお昼は、リンガーハットの長崎ちゃんぽん
戻りがてら、熊本の物産館があったので、軽く立ち寄る
これで、球磨焼酎でも帰りに飲めれば幸せなのだが・・・
今日は、おとなしく帰ります
九州三昧ならぬ九州二昧といったところか・・・
posted by 気楽な旅人 at 21:14| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

週の真ん中

100217_223554.JPG100217_224046.JPG
今週も折り返しの給水ポイント
週末、美味しいお酒を沢山いただいたので、日曜日の午後以来のアルコール
天狗で、大山 本醸造(山形)の燗酒 小徳利(320円)、プレミアムハイボール(380円)に、肴は刺身の三種盛り(480円)と肉豆腐(380円)
いつも来る、この店舗は酒場で無いので、お通しが無いのが有り難く1638円でした
posted by 気楽な旅人 at 22:56| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辛いもので

100217_114700.JPG
寒さに負けて、辛いもので体を温める
陳麻家の坦々麺と麻婆飯のハーフセット(750円)
女性にオススメなんて書かれると、何だか頼みづらい
食べ終わる頃には、うっすらと汗をかいてました
posted by 気楽な旅人 at 12:26| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

楽ありゃ

楽しい事の後は、また残業の日々・・・
次に、目の前にぶらさがってる人参は、日曜日の午前中かな
まだまだ長いなあ
posted by 気楽な旅人 at 22:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

失敗と思ったこと

今回の旅行で、失敗と思ったこと

1.携帯電話の充電器忘れた・・・
 おかげで、乾電池を何本使ったことか・・・

2.手袋落とした・・・
 まぁ、100均のですが、山形に落ちてるかと思うと・・・

3.靴下が薄かった・・・
 雪道対策に防水靴を入っていったら、かかとに水ぶくれが・・・
 3万歩も歩けばねぇ
posted by 気楽な旅人 at 23:59| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

「新鮮なっ!とくしまフェア&志村銀座商店街餅つき大会」での阿波おどり


 旅の帰りに、阿波おどり出演のイベントに間に合いそうなことが判明し、急遽板橋へ向かう
 「新鮮なっ!とくしまフェア&志村銀座商店街餅つき大会」での阿波おどり、出演されたのは新粋連さん
 なっ!とくしま号と商店街イベントのコラボレーションは珍しい気がします
 後半の演舞から楽しませていただきましたが、2月に野外での流し踊りは何とも貴重です
 この時期の衣装姿は、特に鳴り物さんが寒そうで、厚着して見ているのが申し訳ないぐらいでした
 先月の大森での出演に比べるとパートを絞っての出演でしたので、比較的短めのバージョンを中心に各会場で演舞が披露されました
 最後は阿波おどり教室で、しっかり体を温めて帰りました

阿波おどりの様子
posted by 気楽な旅人 at 16:00| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 阿波おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇都宮餃子館

100214_112748.JPG100214_112759.JPG100214_113918.JPG
今回の旅のラストイベントとして宇都宮で途中下車
西口すぐの宇都宮餃子館へ
健太餃子(300円)鮮肉餃子(500円)瓶ビール(550円)で昼食とする
そういえば、昨日は日本酒ばかりで、ビールを飲まなかった。鬼怒の里という冷酒もあるが、ここはビールでしょう
焼餃子は、普通に美味しい♪
スープ餃子は、体温まる
さて、湘南新宿ラインで一路帰りましょうか
posted by 気楽な旅人 at 12:00| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

既に関東

100214_100900.JPG
旅も終わりに近付いてきました(寂)
posted by 気楽な旅人 at 10:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郡山の朝

100214_080151.JPG100214_080443.JPG100214_072949.JPG
今朝も、天気が良くて寒いけど爽やかな朝
昨夜中に帰る計画も立てたのですが、楽天トラベル経由で郡山に3380円で泊まれる宿を発見
新幹線の特急料金と変わらないので、一泊してから鈍行で帰ることにしました
泊まったのはC&Iというホテル
部屋はマンションタイプで広々、大浴場&朝食サービス付のお値段ですからお得です
駅から少し離れていますが、この街に宿泊することがあれば、また利用したいです
さて、今日は帰るだけ・・・夕方には帰り着きたいな・・・でも、帰りたくない症候群にも既にかかっています
posted by 気楽な旅人 at 09:07| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

旅の酒(福島・郡山編)

100213_2110382.JPG100213_2117262.JPG100213_2124182.JPG
米沢から移動してきて、郡山に戻る
本来であれば、居酒屋探しと行きたいところだが、前日の夜行の疲れもあり、手早く駅隣接の店へ
「ふる里味の市 みちのく」会津直送の桜刺(赤)(680円)を頼んだからには、やはり会津の酒ということで、榮川 特醸の燗(620円)をいただく
会津での馬刺しの食べ方は味噌でしたね、そんな事が再確認出来ただけでも満足
本日の予定は、これにて終了
今宵は郡山泊です
posted by 気楽な旅人 at 23:00| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲み歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米沢上杉雪灯籠まつり

100213_144337.JPG100213_1806352.JPG100213_1832302.JPG
前回来た時も、雪が少なめだったが、今年も助かるくらい歩道が歩きやすい程度の積雪
そんな中でも、メイン会場を中心に、街のあちこちで雪灯籠を見ることができる
今回は、時間の関係上で急いで一回り、雰囲気だけでも楽しめて良かったです
posted by 気楽な旅人 at 19:09| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

